記事

議論を始めることが大事なのでは。

おはようございます。今日は新幹線で上京。日帰りですが、頑張ります。

さて、昨日シェアしたニュースですが、幾つか補足説明をします。

まず、中国海軍が、津軽海峡を通過したというニュースについて、「これは領海侵犯ではない」という事実を書きました。が、私は「直ちに津軽海峡をはじめとする海峡を領海にしろ」とは一言も書いていません。どのような理由で海峡の中央部が公海になっているかもわかっています。

ただ、領海法ができてから40年近く経ちますし、その頃に比べれば日本を取り巻く周辺国の事情も変わってきています。そろそろ国防という視点を入れて議論を始めてもいいのではないか、また、それを議論する場は国会だと書きました。

日本は議論がなかなか始まらない、とにかく手をつけるのが遅いというのが、国会議員を経験してみての感想です。問題が起こってからでは遅い。予見できることから先手を打って議論は始めるべきではないかと考えます。

以前も「そろそろ議論を始めてもいいのではないか」と書いて大炎上したことがあります。その時も「こうすべき」との意見を書いたわけでもないのに「とんでもない」とか「わかってない」とか「もっと勉強しろ」とか散々意見をいただきました。やはり言葉足らずだったかなと反省しています。

下記の記事は海外の事例も含めて参考になると感じました。

【正論】津軽海峡を全面領海にして守れ 東海大学教授・山田吉彦

以下は昨日のFacebookの投稿です。

世間は清原選手のニュースばかりですが、その中でこんなことがあったようです。

宗谷海峡、津軽海峡、大隅海峡、対馬海峡東水道、対馬海峡西水道の5海峡だけは、海峡の中央部が公海となっています。ので、領海侵犯にはならないとのことですが、そろそろその見直しも含めて議論する必要があるのではないでしょうか?

そもそも国会はこういう国家の防衛について議論する場であるはずです。

http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=4&subgenreid=113&articleid=KTT201602040324&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

あわせて読みたい

「領海侵犯」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  4. 4

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  7. 7

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  8. 8

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  9. 9

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  10. 10

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。