記事

自衛隊が使うべきは「大佐」か「1佐」か?!

1/2
アメリカの自衛隊
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-281.html

ジャパンミリタリー
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-282.html

に引き続き、「自衛隊という名前を軍に変えるべきかどうか」シリーズです。

「自衛隊は軍ではない」
……ということで、自衛隊にはNGワードがいろいろあります。

まず、「軍手」。
「自衛隊は軍ではない」ので、いわゆる「軍手」は自衛隊では「手袋」と呼ばれています。
どこからどう見ても「軍手」なんですが。
あ、でも「軍手」を「手袋」と呼ぶのは、官品(支給されている品)のモノだけの気がします。
隊員個人がその辺のお店で買ってきた軍手は「軍手」って呼んでますね。
官品としての「軍手」の正式名称が、「手袋」。
官品の軍手……もとい、「手袋」はOD色(ミリタリーな車とかによくある、緑色と茶色を混ぜたような色)をしています。
その辺のお店で売ってる軍手はほぼ白ですよね。
なので、自衛隊では軍っぽい色をした軍手が「手袋」と呼ばれ、軍っぽくない色のものが「軍手」と呼ばれる……というよく分からない現象が起きています。

あ、今回に限らずですが、自衛隊の中でこれはこう呼ばれてる、みんなこう言ってるってのは私の感覚です。
全国の陸海空自衛官23万人全員に「あなたなんて呼んでる?」って聞いて回ったわけではないのでご承知置きください。
正式名称は決められてるものですが。

それから、「行軍」。
「自衛隊は軍ではない」ので、「行軍」なんかしていません。
どこからどう見ても「行軍」でしかないようにお感じになるかもしれませんが、「行進」です。
ややこしくてしょうがないです。
ほら、だって「行進」といえば「♪ツッタカターツッタカターツッタカタッタッター」じゃないですか。
おもちゃがやっとこやっとこ繰り出してらったったーじゃないですか。
大荷物背負って銃とか銃剣とか防護マスクぶら下げて無反動砲とか対戦車地雷抱えて山中を何十キロも歩くのは全然らったった感もツッタカ感もなくてあるのはただただ悲壮感じゃないですか。
「行軍」と「行進」は別モノじゃないですか。
でも、「自衛隊は軍ではない」ので、「行軍」じゃなくて「行進」なんです。
「観閲行進」という、本当の「行進」も存在しますが。
でもやっぱ「行進」と「行軍」は別モノじゃないですか。
でも「自衛隊は軍ではな(以下略

あと、「歩兵」。
「自衛隊は軍ではない」ので、「歩兵」なんかいません。
いるのは「普通科隊員」です。
でも普通科は全然普通じゃないんです。
あいつらマジで頭おかし……もとい、彼ら全然普通じゃないんです。
なにが「普通」なのかサッパリです。
「歩兵」のことを「普通科」なんて言ってるから、「普通科に行こうか通信科に行こうか迷ってる」という新隊員に「普通科にしときなよ。高校でも普通科に行っとくのが無難でしょ!」なんて言う奥さんがいるんです。
……あ、この話は前にも書いたか。
「まーた私のことバカにして!」って奥さんに怒られるな。
Mちゃんごめん。

いや、でもこれMちゃんが悪いワケじゃないと思うんです。
悪いのは「普通科」ってネーミングだと思うんです。
「歩兵」って聞いたら「おお、なんか大変そう」くらいは伝わりますが、「普通科」って言われたら「なんか分かんないけど普通なのね」と受け取ってもしょうがないと思うんです。
「手袋」も「行進」も思うところは多々ありますが、「普通科」だけはとりあえずなんとかして欲しいところです。

「自衛隊は軍ではない」→「歩兵」はアウト
という理屈はまあ分からないでもないですが、「兵」はアウトにしても「歩」は別にいいじゃないですか。
旧軍の「兵」の階級を自衛隊では「士」としたように、「歩兵」じゃなくて「歩士」ってするとかさ。
お、「歩士」ってなんかサムライっぽくね?
あーでも「補士」と音がかぶるな……もう自衛隊に「補士」制度はなくなったけど。
(以前あった「曹候補士」が略して「補士」と呼ばれていました)
んーだったら「歩士」を「ほし」じゃなくて「ふし」と読めばいいんじゃね?……いや、「不死」っぽくなるなぁ……これはこれで強そうでいいんだろうか……。
まあ「ほし」でいいとしても職種としての「科」を付けると「ほしか」って九州でほしかほしか言ってたらすげー欲深いイメージになっちゃったり……ってのをあれこれ考えて結局「普通科」に落ち着いたのかな。
わかんないですけど。

……と、前置きが長くなりましたが。
「自衛隊という名前を軍に変えるべきかどうか」シリーズ、今回のテーマは「自衛隊の階級呼称を変えるべきかどうか」です。

「自衛隊は軍ではない」ということで、旧軍時代には「大佐」「少尉」とかだった階級呼称が、現在、自衛隊では「1佐」「3尉」とかになっています。

前にも書きましたが、私はミリタリーの入り口が旧軍とか他国軍とかガンダムじゃなくて自衛隊だったので、「大佐」「少尉」よりも「1佐」「3尉」の方になじみがあります。
現在の自衛隊の階級呼称にまったく違和感がありません。
どころか、旧軍の階級呼称にはちょいとご立腹です。

自衛隊だと、
「1佐、2佐、3佐、1尉、2尉、3尉」
ってめっちゃ分かりやすいじゃないですか。
「1、2、3、1、2、3」ってもうキレイな並びじゃないですか。

でも、旧軍だと
「大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉」
って、「大中小」かと思いきや「大中少」……え?「大」「中」からの「少ない」?急に?なんで?!

「大」「中」ときたら「小」だろ!!
なんで急に「少」なんだよ!!
ホワーイジャパニーズピーポー!!
「少」を使いたかったら「大、中、少」じゃなくて「多、中、少」にしろよ!!
「大佐」じゃなくて「多佐」って言えよ!!
なんで「小佐」じゃなくて「少佐」なんだよ!!

というわけでずっと「納得いかねぇ」とご立腹だったんですが、ある人にこの疑問をぶつけたら
「大納言、中納言、少納言」
と言われて「あ、ほんまや」と怒りがすーっと治まりました。

ので、現在はまったくご立腹していません。
「大、中、少」、心の底から納得!!了解!!

なぜ「少納言」は「小納言」じゃなくて「少納言」なのか……律令制の時代にまでさかのぼるというか、「大」「少」という文字の持つ意味までいくと大陸から漢字が渡ってきた時代にまでさかのぼっちゃうのかな、まあその辺は置いときます。
もし納得いかねぇ方がいらっしゃいましたらレッツ検索検索ぅ!

で、話を戻すと、「大、中、少」と「1、2、3」。
これは、位を表す言葉です。

※「1、2、3」は、正しくは「位を表す言葉」ではなくただ単に「数を表す言葉」です。自衛隊の階級「1佐、2佐、3佐」は略さずに正しくいうと「1等陸佐、2等陸佐、3等陸佐」(海自、空自は「1等海佐、1等空佐」な感じ)で、この「1等、2等、3等」が位を表しています。ので、位を表す言葉としてはちゃんと「1等、2等、3等」と書くべきなんですが、ごちゃごちゃするので略した方の「1佐、2佐、3佐」から「1、2、3」と表記します。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。