記事

北朝鮮の「人工衛星打ち上げ」と「事実上のミサイル発射」

(熊さん)北朝鮮が「事実上のミサイル発射実験」をやるとかで、騒ぎになってますね。衛星の打ち上げなら、日本だってしょっちゅうやってるけど、北朝鮮のときだけ制裁だって話になるのは、なぜなんですかね。

(ご隠居)あはぁ、北朝鮮が好きか嫌いかは別として、扱いが不公平じゃないかって気がするんだな。一本気のあんたらしいが、これは「衛星の打ち上げなら結構です、どうぞっ」てわけには行かないんだよ。日本でもアメリカでも、衛星の打ち上げは盛んにやってるが、事業の主体が民間で、軍事とは完全に別な組織としてやっているんだ。軍事は国ごとの秘密が多いけど、衛星の運用には地球の裏側からの観測とか、国際的な協力が不可欠なんだよ。国際宇宙ステーションなんかが、その典型だね。

(熊)そうか、北朝鮮は軍事一点ばりで、核実験のあとの打ち上げだから、ミサイル技術の見せつけで、脅しに使ってると、すぐに思われちゃうんだな。

(隠)そうなんだよ。だから国連の安全保障理事会でも、核開発と一体のものとして、北朝鮮に対しては長距離ロケットの発射を禁止する決議をしているんだ。そこで今回も安保理決議への違反だから、実施したら制裁だという話になるわけさ。

(熊)なーるほど。だけどどうなんです、北朝鮮の人工衛星ってのは、まるっきり嘘っぱちなんですか。地球観測衛星だと言ってるようだけど。

(隠)いや、それらしいものを打ち上げた実績はあるんだよ。2012年の暮れに光明星3号2号機というのを軌道に入れたという情報がある。今回予告されているのと同じ方向に発射して、周回軌道に入ったことが確認されたんだな。だけどそれがどんな役に立ったかは、まるでわからない。耐用年数は2年だそうだから、もう終ってるだろうが。

(熊)ふーん、それだけの技術はあるんだ。ということは、その気になれば大陸間ミサイルも撃てるというわけか。

(隠)いや、そうも言えない。弾道弾は、大気圏への再突入というのが難しいんだよ。すごい高温になるから、衛星を回すだけの技術じゃ実用にならないんだ。そこまでの技術開発はできていないと、アメリカは見ているようだね。

(熊)そうか。それにしても、北朝鮮は人騒がせな国だね。技術があるんなら、国際協調でやればいいのに。

(隠)一時が万事、国の基本姿勢の問題なんだよ。国を開いて世界の中で調和して行ける国になれるかということだね。追い込んで暴発させるのは得策でないと思うよ。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋本聖子氏 池江への発言が炎上

    女性自身

  2. 2

    お父さんは違憲? 安倍首相に疑義

    赤木智弘

  3. 3

    尾崎豊の名曲 歌詞が今さら物議

    キャリコネニュース

  4. 4

    QUEENフレディ 過剰歯は誤訳か

    大隅典子

  5. 5

    祝日の国旗は右翼的? 奇妙な日本

    メディアゴン

  6. 6

    よしのり氏&香山氏 アイヌを激論

    篠田博之

  7. 7

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  8. 8

    「月20万円でレクサス」は安いか

    NEWSポストセブン

  9. 9

    女性店員へのセクハラで逆転敗訴

    猪野 亨

  10. 10

    マイナンバーカードの普及は必須

    菅義偉

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。