記事

NY市場サマリー(3日)

[3日 ロイター] - <為替> ドルが円やユーロなど主要通貨に対して急落した。ダドリー米ニューヨーク連銀総裁の発言や予想を下回る米ISM非製造業総合指数で、米連邦準備理事会(FRB)の利上げペースが緩やかになるとの思惑が広がり、ドルが大幅に売られた。原油高で資源国通貨が上昇したこともドルの圧迫要因となった。

ニューヨーク連銀のダドリー総裁はMNIとのインタビューで、昨年12月の米利上げ以降、金融状況は著しくひっ迫しており、金融当局者はこうした状況が継続するなら考慮する必要があるとの見解を示した。アナリストはこれでドルが下落したと見ている。

ドル/円<JPY=EBS>は、2%超安で約2週間ぶり安値の117.055円に急落。これで、日銀が先週29日にマイナス金利導入を発表して上昇した分を失った。終盤は1.73%安の117.875円での取引となっている。この日の下げ幅は、昨年8月24日以来の大きさとなった。

原油価格が上昇し、それを受けて資源国通貨の豪ドル、ニュージーランド(NZ)ドル、カナダドルが買われた。

<債券> 国債利回りが上昇した。国内サービス部門のさえない指標を受けて一時、1年ぶりの低水準をつけたが、原油や株式相場が上昇、国債が売られた。

終盤の取引で、10年債<US10YT=RR>の利回りは一時、テクニカル抵抗線を割り込み、1.7930%と昨年2月5日以来の低水準をつけた。その後1.883%まで上昇した。

米供給管理協会(ISM)が発表した、1月のISM非製造業総合指数(NMI)は53.5で、2014年2月以来の低水準となった。

NY連銀のダドリー総裁は、昨年12月の米利上げ以降、金融状況は著しく引き締められており、金融当局者はこうした状況が継続するなら考慮する必要があるとの見解を示した。

フェデラルファンド先物市場<FFZ6>は、年内の米利上げはなくなったとの見方を織り込んでいる。

市場では、日銀のマイナス金利導入を受け、日欧国債より利回りが高い米国債への需要を押し上げたという指摘も聞かれた。

<株式> 引けにかけて堅調となり、ダウ工業株30種とS&P総合500種が反発した。原油相場の大幅な上昇を好感してエネルギー株が買われたほか、金融株も持ち直した。ナスダック総合指数は続落したが、この日の安値からは下げ幅を大きく縮小して終了した。

米原油先物の清算値は8%上昇。S&Pエネルギー株指数<.SPNY>は4%上がった。

米国に本社を置く多国籍企業の業績はドル高の影響が心配されていたが、この日はドルが下落し、そうした懸念が和らいだ。複合企業のスリーエム(3M)<MMM.N>は3.1%上昇し、ダウ工業株30種の上げをけん引した。

大型ハイテク株では、アップル<AAPL.O>が2.0%上昇したのに対し、グーグルの持ち株会社であるアルファベット<GOOGL.O>は4.0下落。

ほかのセクターでは、S&P素材株指数<.SPLRCM>が3.3%上昇。S&P金融株指数<.SPSY>は一時、過去2年超で最低となっていたが、0.1%安に持ち直して終了した。

ケーブルテレビ・高速インターネットのコムキャスト<CMCSA.O>は6.0%高。同社の四半期決算は売上高が市場予想を上回った。

油田掘削・石油生産設備のナショナル・オイルウェル・バーコ<NOV.N>は四半期決算で純損益が赤字となったことが響き、株価は8.7%下げた。

<金先物> 反発。米ISM非製造業景況指数が予想以上に低下し、米国経済の先行きに不安が広がってリスク回避の動きが活発化、資金の逃避先として買い優勢となり一時1144.60ドルまで上昇した。ニューヨーク連銀のダドリー総裁が米国の追加利上げに慎重な見方を示したことも追い風となった。

<米原油先物> 急反発。米原油在庫の急増にもかかわらず、ドル安・ユーロ高の進行を受けた割安感から買いが入って3営業日ぶりに反発、1バレル=32ドル台に急上昇した。ロシアのラブロフ外相が、石油輸出国機構(OPEC)加盟国と非加盟国が合同会合開催で合意できれば、ロシア参加する用意があるとの発言が伝わったことも支援材料となったもよう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。