記事

「集団的自衛権の議論の隠ぺいは公文書管理法違反」岡田代表

 岡田克也代表は3日夕、衆院予算委員会での質問を終えた後、国会内で記者団から安倍総理の答弁の印象を聞かれ4点について答えた。

 甘利前大臣の大臣室での現金授受は政治資金でなく重大な問題だとただしたことに対して、総理からはほとんど答えがなかったと述べ、「これだけの問題が出てきた以上、甘利前大臣に問いただすなど危機感をもって検証すべきだ」と指摘した。

 安倍総理主導で設置された有識者による調査会が衆院選挙制度改革の答申を示したことについて、「それを受け入れるべきだと提起したが、歯切れが悪かった。第1党が答申を無視することはあり得ない。総理がリーダーシップを発揮すべきだ」と苦言を呈した。

 軽減税率を実施するための1兆円の財源について根拠を示すよう求めたことについては、「全く答えがなく、極めて無責任だ」と述べた。さらに、1兆円の軽減税率に負担が伴うにもかかわらず、それを言わずして参院選をやろうとしていることについて「政権与党のやることではない」と厳しく批判した。

 集団的自衛権の適否に関する政府内の議論の公開問題について、「さまざまな議論があったにもかかわらず、その経緯をすべて隠してしまった。どう考えても公文書管理法違反だ。(総理は)出させるように努力すべきだ」と述べた。

あわせて読みたい

「集団的自衛権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  4. 4

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  5. 5

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  6. 6

    「HPVワクチンへの信頼失墜させたマスコミに回復させる力はない」現役記者の指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月06日 09:43

  7. 7

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。