記事

共和党大統領候補のひとり、テッド・クルーズとはどんな人? 上院で21時間に渡り演説し、幼い2人の娘のために就寝前の童話を読んで聞かせた男

いよいよアイオワ州のコーカスが間近に迫っています。いま共和党候補者の中で人気投票第1位のドナルド・トランプ氏に関しては日本の金融界の人たちもある程度イメージがあるかと思うけれど、第2位のテッド・クルーズ氏については、あまり知名度は高くないので知らない読者も多いと察します。

そこで今日はテッド・クルーズ氏を紹介します。

先ず彼は「カナダで生まれたアメリカ人」です。母はアメリカ人で、父はキューバ人です。この部分で(笑)すでに引っ掛かるものを感じる有権者も、実は多いです。しかもクルーズ氏のお父上はキューバが独立を勝ち取る際に、フィデル・カストロの側で戦ったというから、なかなかアメリカ人としては複雑な心境にさせられます。

彼はプリンストン大学を成績優秀で卒業し、ハーバード・ロー・スクールも成績優秀で卒業しています。在学中はハーバード・ロー・レビューの編集者を務めたこともあります。そのへんのバックグラウンドはオバマ大統領をほうふつとさせます。

クルーズ氏はティー・パーティー(茶会)の価値観を代弁する候補者だと見做されることが多いです。

2000年にジョージWブッシュの選挙戦の際、アドバイザーを務め、有名な「フロリダ州の大統領選挙開票結果再集計を阻止した」人として知られています。

2012年から上院議員を務めており、2013年の予算審議でオバマケアに反対し、議事妨害のため21時間に渡って演説し、幼い2人の娘のために檀上から『ドクター・スース』の絵本を読み上げたことで一気に知名度が上がりました。下の動画は、その様子です。



クルーズ氏の政治的立場は:
1.FCCのネット・ニュートラリティーに反対の立場
2.銃規制とバックグラウンド・チェックに反対
3.オバマケアに反対
4.不法滞在の移民に市民権を与えることに反対
5.メキシコとの国境を守る警備隊を3倍に増強することを提唱
6.キーストン・パイプラインに賛成
7.堕胎反対
8.同性婚反対
9.マリファナ合法化に反対
などです。

リンク先を見る

リンク先を見る

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  8. 8

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  9. 9

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。