記事

無責任な再稼動

 使用済み核燃料の処理を先送りして、原発を動かす道理がどこにあるのでしょう。何かと言えば責任を口にする安倍首相、核燃サイクルは成り立つのですか?

 毎週金曜日におこなう反原発行動など無視するかのように、高浜原発の再稼働。

 使用済み核燃料は安全に保管するしかない現状ですが、せめて増やしてはいけない。

 そうでなくとも、日本が多量のプルトニウムを保有していることには国際的な懸念もあるのですから。

リンク先を見る

 原発を動かさないでも各電力会社の経営は成り立っているわけで、電力供給の点でも国民の節電努力で乗りきってきた。

 世論調査をすれば再稼働反対は常に多数派ですし、原発に頼らない道こそ!

 さて国会は甘利大臣の辞任で審議日程も定まらず、何より真相究明が必要だと野党側では言い続けています。

 私も会議などを渡り歩き、夜には農民連女性部のレセプションへ。

 お酒から手作りお惣菜まで、全国の持ち寄りがズラリ!

 食の大切さを実感です。

リンク先を見る

 北海道のみなさんとも交流し、奈良のみなさんとは一緒に農民連音頭まで踊りました。

 やっぱりTPPはダメですよ。

 【今日の句】 反省が ないのも政府の 特徴と

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。