記事

偽マイナス金利

ニセだよニセ、こんなもん阿呆くさくて、やってられるかっての。

(参考)本日の決定のポイント [PDF 126KB]

http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129b.pdf


これまで積まれた預金には+0.1%、謎の「マクロ加算」には0.0%、それ以上は要らない部分だから-0.1%ね、とか言ってるわけだが、要らない部分は-5%だろうが-10%だろうが同じことだ。こんなところに銀行がカネを突っ込む*1なら、いずれにせよスチュワードシップの理念に反している。

同時に別の問題も内包する。預金のうち、既存分に利息を付け、新規分は断るってんなら、要するに既存に対する利益供与である。銀行業の新規参入を邪魔しますと、金融政策の名の下に、日本の中央銀行は高らかに宣言しているわけだ。

こういう典型的な「ダメな工夫」を見ると、気分が滅入ってしまう。勘弁してくれよ。仕事しようぜ。

あわせて読みたい

「金融緩和」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。