記事

「国交省とURが情報を隠ぺい」 山井議員、甘利大臣疑惑追及チームの会合で

 民主・維新の予算委員らは29日朝、「甘利大臣疑惑追及チーム」の会合を開き、郷原信郎弁護士からヒアリングを行った。

 衆予算委員会筆頭理事の山井和則議員は冒頭、「(甘利経済再生担当大臣の辞任を受け)経済財政演説のやり直しを含め、今後与野党で協議する。甘利大臣の辞任で終わりではなく、あっせん利得処罰法や政治資金規正法違反、あるいはあっせん収賄の疑いもある。予算委員会でも甘利議員を参考人として呼ぶなどしたい」と述べた。さらに「どうしてもおかしいのは、国土交通省とUR(独立行政法人都市再生機構)が、甘利事務所とどういうコンタクトをとったかという情報を1週間前から持っていたにもかかわらず、昨日の甘利大臣の会見までその情報を隠ぺいし続けていたという事実だ。政府が甘利大臣の疑惑隠しに加担していたという重要、深刻な問題だ」と指摘した。

 郷原弁護士は、「受け取った年度がずれている50万円を、合わせて100万円の収入としている。これでは政治資金規正法がまったく無力になってしまう。甘利氏の言う『適正な処理』ではない。国会議員本人が受領者であれば、明細を会計責任者に報告し、会計帳簿に記載されていなければならないはずだ。さらに監査も必要だ」と問題点を指摘した。
 さらに「甘利氏側の『第三者調査』は信用できるのか。甘利事務所側の調査はもう限界に来ており、ここまでしかできない。第三者と言われる人物が匿名というのもおかしい。後は犯罪調査でやるか、国会で追及するしかないだろう」と見解を述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「甘利明」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。