記事
  • ヒロ

揺れ続ける「マネーのSMAP」

本家本元のSMAP騒動は鎮火する様相ですが、マネーのSMAPは一段と盛り上がりボラティリティもより高い状態が続きそうです。

マネーのSMAPとは
Sは上海のSで中国株式市場の不安を指します。
Mはマネタリーポリシーで日欧米の金融政策を指します。
Aはアップル社の凋落
Pはペトロリアムで原油相場の行方であります。

まずは27日の上海市場ですが、総合指数が一時2650ポイントを割り込み、前日の6%を超える下げが止まらない様相となりましたが引けにかけて100ポイント以上戻す状況でした。ただ特筆すべき点として前日の上海の下げにもかかわらず東京市場はそれを横目に株価指数は上がり続けていました。解釈としては前日の原油相場が堅調だったことから上海は見えぬふりということのようです。

もともと上海市場は国内投資家が主体であり、どれだけ下がろうが、投資市場として世界とのリンケージは本来少ないわけで心理的要素の方が強かったのだろうと思います。今後も官製相場で乱高下することが見込まれる中、いつまでもそれに振り回されない耐性がついてきた可能性はあります。

次いでMの金融政策ですが、本日のアメリカのFRBのステートメントからは次回の利上げタイミングについて明白なる言及がなく、株式市場はそれに失望する形で大きく下げました。ただ、私が読む限り利上げへのトーンは半歩から一歩ぐらいは後退しているようにも読め、多くの専門家も当面は利上げはなさそうだ、と踏んでいます。

問題は今週、金曜日の日銀の政策会議のスタンスであります。株式市場は明らかに催促相場になっていますが、追加金融緩和で株式市場を躍らせ、為替を120円台に力づくで持っていくのか、市場の期待を裏切り為替が115円台に再び高騰する可能性を探るのか、正念場ともいえます。但し、個人的には金融緩和がもたらすインフレなどを含む長期的効果はほとんどないとみています。私ならどうしてもやりたいなら選挙が迫る時期にバズーカとして行うべきだと思います。金融政策としての効果より政治的、短期マネーを動かすといった効果をより発揮することでしょう。

さてAのアップルですが、これはちょっとシリアスかもしれません。15年10月から12月期の決算でiPhoneの販売が僅か0.4%しか増えなかったためで27日のニューヨーク市場では93.42ドルと前日比6.57%のマイナスで引けました。3月半ばにはiPad Air 3、4インチサイズのiPhone5se、更にアップルウォッチの新型が発表されると噂されていますがどれも期待が高まる内容ではなさそうです。特に早耳筋の情報としてのiPhone5seについては形状や機能は6sに準ずるのに本当に「5」に戻すのかさっぱりかわかりませんが、アップルの苦悩が見て取れそうです。

私はiPhone6と中国製格安スマホをダブルで使っていますが、正直、アップルではないと機能的に劣るというのは少ない感じがします。勿論、ユーザーの使い方次第ですが、いわゆる一般人にはその差異を明白にするのはより困難になりつつある気がします。ましてやスマートウォッチは話題にもならなくなったのはそこまでITに制圧されたくない人間のささやかな抵抗でもあるかもしれません。

最後にPの石油ですが、動きが荒くなってきていますが、基本的に上に向かうとみています。2-3月ごろに一定の減産合意がされる可能性が出てきており、先物の買戻しで利益確定し、様子見のスタンスとなるかと思います。何度も言うようですが、相場はずっとエキストリームになり続けることはなく、20ドル台に突っ込んだのはめったに出ない陰の極であります。

こう見るとマネーのSMAPはまだ落ち着きどころが見えませんが、希望的観測としてはアメリカの次回利上げが遠のき、石油の減産が発表されることで市場は相当の落ち着きを取り戻すとみています。上海とアップルの影響は突発的事象として身構えた方がよさそうな気がします。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「世界経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  8. 8

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  9. 9

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。