記事

【ダボス⑤第4次産業革命】

第4次産業革命のセッションに関する概要です。多くのセッションで、人工知能やロボットに雇用を奪われるという意見が出ました。

リンク先を見る

Sharon Burrow (ITUC事務局長)

■Zero carbon, zero poverty worldを目指すのは、所得格差があまりに拡大したため。目的の達成のためにテクノロジーは貢献できるのかが問われている。

Marc Benioff(Salesforce 会長)

いま置かれているのは、leadership crisisであり、決してtechnology crisisではない。Technology revolutionの真っただ中にある。今ほどのテクノロジーの進展が一気に起きる場合、政治的なリーダーシップが不可欠だ。問題を抱えている国多くは、リーダーシップ不足に直面にしている。テクノロジーの進展とその影響をリーダーは理解しないといけない。今起きているのは、leadership void, leadership vacuumである。

■このテーマの底流にあるのは、大きな変化が今まさに起きていることだ。これは、奇跡を起こすかもしれないが、地獄に突き落とすかもしれない。"リーダー"という時、政治リーダーだけではなく、CEOも含む。未来を切り開くのは、CEOだと言っても過言ではない。SONYのベータを選ぶのか、VHSを選ぶのか、市場を分けるテクノロジーは、リーダーの決断が必要だ。CEOは政府リーダーやNGOのリーダーなどと手に手にとって前に進まなくてはならない。

Erik Brynjolfsson (米MIT, "Second Machine Age"の著者)

テクノロジーは、パワフルなツールだが、所詮ツールでしかない。テクノロジーは、人間と補完関係にある。機械と人間の特徴は異なる。テクノロジーは雇用を奪うとして恐れると、過去の仕事を守り、将来を破壊することなる(tendency is to protect the past and destroy the future)。ちゃんとした政策を導入しない限り、不平等が広がる。不平等は必然ではなく、選択なのだ(not inevitable but a choice)。

■ビッグデータは計り知れない価値がある一方で、プライバシーの問題もあり、そのバランスが重要だ。新たな規制が必要であろう。

不平等とは、テクノロジーの進展と教育の競争の結果起きる(Inequality is a race between technology and education)。教育が重要なのは言うまでもない。人間が本来得意なのは、創造的なこと、看護など対面、チームワーク、交渉、フットボールや仕事のコーチングなど。一方、コンピューターが得意なのは、記憶力が問われる作業や指示に忠実に従う作業。いまの教育はまさにコンピューターが得意なことに力を入れている。

■いま必要なのは、inclusive innovation competition(多くの人に包括的に恩恵が行き渡るようなイノベーション競争)。

Maurice Levy(Publicis Group 会長)

■2008年の金融危機のあと、不確実性が広がり、CEOは投資に積極的でない。多くがshort-termismに襲われ、CEOはシステムを改善するために投資するよりもM&Aにお金をつぎ込んでいる。これでは維持不能である。

あわせて読みたい

「ダボス会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  4. 4

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  9. 9

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  10. 10

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。