記事

【ダボス①エネルギー】

エネルギーについてのセッションの概要です。まるく座ったパネリストを100人で囲む形式。写真左が日立製作所の中西会長。隣がIEA=国際エネルギー機関のバロル事務局長、スクリーンに映し出されているのがモデレーターのダニエル・ヤーギン氏です。

リンク先を見る

Faith Barol (IEA 事務局長)

■いま、市場は原油であふれかえっている(awash with oil)。需要の低迷と供給の過剰で、原油価格に対する下押し圧力が強く、原油安は2016年いっぱい続くと見ている。この3年で大量の原油が積み上がっており、価格を反転させて押し上げる要因が見つからない。

■原油の開発投資の減少が心配だ。2015年、原油の開発投資は対前年比で20%減った。2016年は1バレル30ドル想定で、さらに13%減ると予想している。2年連続での投資の減少は初めてのことだ。

■いま直面しているのはfear of timeである。こういう時に見誤ってはらない(don’t be misled)。原油安は、投資の減少につながり、再生可能エネルギーと省エネ(energy efficiency)に影響する。再生可能エネルギーは伸びるだろうが、そう簡単ではない。一方、原油安により省エネ努力を怠る国も出てくるだろう。

■再生可能エネルギーが50%、その他のエネルギーが50%という時代が来ている。つまり、再生可能エネルギーは今や夢物語ではない (renewable is not a fantasy anymore)。再生可能エネルギーをグリッドにいかに組み込むか(integrate)するかが問われている。再生可能エネルギーはロマンチックだった時代は終わり、現実の時代に入ったのだ

■いま世界72か所で原子力発電所の建設が進んでいる。このうち、40か所が中国である。中国はいま原子力の技術を磨いており、近い将来、日本やフランスの強力なライバルになるだろう。

■原油安は産油国には大きな痛手だ。2016年、1バレル20ドル台が続くとして、中東の産油国のGDPの20%が吹っ飛び、ロシアのGDPの10%が吹っ飛ぶ。一方、ヨーロッパ、中国、インドでは景気刺激策となる。

■原油の開発投資がかつてないほど低い水準にある。これは、将来、価格が上がり出したら一気に上がる土壌となる。パリのCOP21がまとまったが、原油安が続くと省エネを怠け出すので、気をつけなければならない。

■再生可能エネルギーが不透明なのではなく、再生可能エネルギーに対する政府の政策が不透明なのが問題だ。

Ignacio Sanchez Galan (Iberdrola 会長)

■再生可能エネルギーに対する投資は減っていない。Price on carbon(carbon taxではない)が必要だ。

日立製作所 中西会長

■スマートグリッドは10年の歴史があり、改善を重ねている。One total grid operationが必要だ。

■日本では原子力発電所についての議論が続いている。原子力は、もっとも効率的で安定したエネルギー源である。福島の原発事故で学んだことを教訓に、世界にこの技術を広げていく必要がある。

焦点は蓄電/バッテリーである。バッテリーのコストは今なお高い。電気自動車がいま、需要をけん引しているが、コストの面で言うとstep by stepである。

Eric Xin Luo(Shunfenge Internatioal  CEO)

■世界の太陽光パネルの65%がいま、Made in Chinaである。

あわせて読みたい

「ダボス会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  3. 3

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  4. 4

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  5. 5

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  8. 8

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  9. 9

    福岡で過去最多519人の感染確認 半数は福岡市

    ABEMA TIMES

    05月08日 20:34

  10. 10

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。