記事

反社勢力との関わりがあったのなら、総理の慰留があっても辞任の申し出をした方がいい

どうも明日の記者会見まで待たない方がよさそうだな、という気がしてきた。

安倍総理は何としても甘利氏の擁護に回るようだが、いくら仕事が出来、頼りになる閣僚であっても反社会的勢力から利用されたり、反社会的勢力から狙われるような迂闊なことをしていたのでは、護るに護り切れない。

こういう時は、甘利氏の方から動くのがいいだろうな、というのが私の直感である。

弁護士を入れての調査に入っているようだから早晩真相が解明されると思うが、とても普通では理解できないような、胡散臭い話になっているようだ。

あ、これは、危ない!
そう思って、途中から身を翻そうとしたのだろうが、どうやら甘利事務所は相手を振り切れないほどに深みに入ってしまったような印象がある。

仕掛けに嵌ってしまった~、と思わず口にした人がいるようだが、私の目から見てもそう見える。
この仕掛けから逃げ出すことは、相当に難しい。

言った、言わない、のレベルでの争いに落とし込めれば、証拠不十分、照明不十分ということで被害を最小限に留める方策もないではなかろうが、どうも関係者は普通の人ではなさそうだ。

もともとは他人の所有地の不法占拠から話が始まっている、というのが、如何にも筋悪だ。

補償金の釣り上げ交渉などに国会議員の事務所が関わるものではない。
こういうことに得意な人はあちこちにいるが、普通の政治家の事務所は大体はこういうことに不得手だ。

何だか反社勢力にいいようにあしらわれているように見えてしまう。
弁護士でもうっかりすると乗せられてしまうような筋悪な話に甘利事務所が乗せられてしまった、というのでは、実にみっともない話だ。

明日の記者会見には相当の覚悟で臨んだ方がよさそうだ。
今頃、関係者の皆さんが鳩首協議をされているはずだが、万一、どこかに反社勢力が関わっているのだったら、どんなことをしても無駄な抵抗になる。

さて、どうなるかは蓋を開けて見なければ分からないが、私の拙い経験では、結構この問題は深刻である。

あわせて読みたい

「甘利明」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。