記事

キャリア教育授業に協力

画像を見る

画像を見る

去る1月22日は午後から北九州市八幡西区上津役小学校・大原小学校合同のキャリア教育授業が行われ、私もお手伝いしてきました。

両小学校が主催し、北九州キャリア教育研究会のアレンジで47種類52名の職業人が集結。
両校からは6年生157名が授業に参加しました。

子どもたちは職業人が書いた「職業紹介シート」を読みながら事前に誰に質問するか、どんな質問をするかを考えます。
当日は顔合わせの後、13分1ラウンドとして6ラウンド、
職業人から仕事内容を説明してから子どもたちの質問にそれぞれ答えます。
私も元衆議院議員として国会議員の仕事をお話ししました。
写真はそれぞれ、国会議員の仕事の内容、地元国会議員として大雨の災害復旧を国に要請した時のことを話している様子です。

子どもたちからはたくさんの質問が飛んできます。その一部をご紹介します。
「苦労したことは何ですか」
「どうして国会議員になろうと思ったのですか」
「なるためにどんな努力をしましたか」
「大切にしている言葉は何ですか」
「収入(議員歳費のこと)のつかいみちは何ですか」
「私たち(子どもたち)に心掛けてほしいことは何ですか」
「何時に寝ていましたか」

時にはこんな質問も。複数いただきました。
「夢は何ですか」
望めば学ぶチャンスがつかめる日本にすることです。
そして、日本を世界が振り返る人材と科学技術があふれる国にすることです。

「嬉しかったことは何ですか」
お手伝いした仕事がうまくいって「ありがとう!」と言われたことです。また頑張ろうと思うのです。

「(国会議員になることを)あきらめようと思ったことはありますか」
いいえ、あきらめたことはありませんよ。これからもあきらめません。

以上、国会議員の仕事を通じてのやり取りでしたが、
さまざまな職業の方から話を聞ける機会は子どもにとっても大変よい刺激になると思います。
運営の事務局の皆さま、ご協力いただいた方に感謝です。

私からの声かけで参加協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
また機会があれば協力したいと思います。
ご興味ある方がおられましたらぜひ職業人として次回開催にご参加ください。
おつなぎします。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。