記事

イランとイタリア、多分野で事業契約締結 両首脳が会談 

[ローマ 25日 ロイター] - イランのロウハニ大統領は、イタリアで同国のレンツィ首相と会談した。両国は25日、多くのセクターで事業契約を締結し、イタリア政府筋によると、規模は最大170億ユーロ(約184億ドル)に上る。

レンツィ首相は「長い道のりの始まりに過ぎない。より緊密に連携すべきセクターがある」と述べた。また、ロウハニ大統領の訪問が、「テロや残虐行為」などとの戦いに対する取り組みで重要となるとの考えを示した。

ロウハニ大統領は「アフガニスタン、シリア、レバノン、リビアでの和平に向けて(イタリアとの協力を)継続する必要がある」と述べた。

政府筋は、事業契約がエネルギー、インフラ、鉄鋼、造船など多くのセクターで結ばれたと述べた。イタリアの石油サービス会社サイペム<SPMI.MI>が獲得したパイプラインの大型案件などが含まれる。

イタリアの石油大手ENI<ENI.MI>やフィアット・クライスラー・オートモービルズ<FCHA.MI>のトップを含む事業幹部らは25日、ロウハニ大統領との晩さん会に出席した。

ロウハニ大統領は今週、イタリアとフランスを訪問する。外遊には政府高官のほか、企業関係者など合わせて120人強が同行。大統領はローマに2日間滞在し、27日にフランスを訪問する予定。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  4. 4

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  7. 7

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  8. 8

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  9. 9

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  10. 10

    欧州の空港 200近くが破産危機に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。