記事

甘利大臣問題・・郷原信郎元検事を招いて

今朝、甘利大臣の口利き疑惑の問題に関して、予算委員会メンバーを中心に、元東京地検検事、郷原信郎弁護士に来てもらって勉強会を開催しました。

これまで数々の「政治とカネ」に関する問題に関わってきた郷原弁護士に言わせると、今回の甘利大臣の件は「絵に描いたような」あっせん利得罪にあたり得るケースとのこと。

これだけわかりやすい件について、検察が立件に向けて動くか動かないのか、早期に動かなければ証拠の隠滅などの恐れもあり注視している、と郷原弁護士は言いました。

甘利大臣は一連のことについて今月28日までには説明をすると言っています。国会では明日にも代表質問が始まろうというところですから、1日も早い説明が必要です。

明日は甘利大臣の事務所から、「口利き」の疑いのある問い合わせを受けたと言われている、国交省、UR都市再生機構、環境省を呼んで事実関係のヒアリングを行いたいと思います。

私たちの側でも出来る限りの真相解明を行っていきたいと思います。

画像を見る

あわせて読みたい

「甘利明」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。