記事

シリア情勢

シリア情勢は、ロシアと米国がそれぞれ秘密裏に航空基地を建設中と伝えられたㇼ、ロシアの地上援護で政府軍がラタキア周辺を制圧したと伝えられると、反政府軍が奪還した等のニュースがあり、また米副大統領が軍事的解決を示唆したㇼ、極めて流動的かつ錯綜していますが、al arabiya net はジュネーブ会議(確か本日から開催の予定だったと思う)をめぐっても、不確実性が増していると報じています。

他のメディアも、ケリーが反政府派に圧力をかけたとか、反政府派が米国はその立場を翻したと非難しているとか報じており、とにかく裏で米国とロシアがいろいろと画策(好意的に見れば開催できるように働きかけている、問うことか?)していることは間違いなく、会議の予定通りの開催は難しくなったと思いますが、果たして今週中(1月中)に開催されるのか注目されるところです。

尤も、仮に開催されても、これだけ船頭が多ければ、船は山に登ることになるわけで、表面的な辻褄合わせはともかく、具体的な成果を期待するのは無理なような気がします。

もちろん、開催されるかどうかも解らないうちに、あえて悲観論を流すことはないですね・・・・

ケリー長官は25日にジュネーブで開催されることになっているシリアの和平会議について、24〜48時間の間にもう少し明確になることを期待していると語った。

長官はまた、国連特別代表との間で、すべてのアレンジが明確になってから招請状を発することで合意したとも語った由(ということはこの期に及んでも招請状はまだ出されていないことになる)

ジュネーブ会議については不確実性が増している。

反政府派は出席の条件として、これまでの安保理決議に基づく「善意の証」が必要だとしているが、反政府派はケリー長官が無条件で出席するように圧力をかけていて、祖もなければ米国の支持を取りやめると脅している由。

最大の問題は、ロシアが反政府派代表団の構成を未だに問題にしていて、また別の代表団を送り込む(おそらくクルドのYPGを中心とする「アラブ民主運動」かと思われる)と圧力をかけているのに対して、反政府派は構成の問題は自分たちの決めることだとしており、第3の代表団の参加には断固反対している。

反政府派は、参加条件として安保理決議2254に基づく停戦、包囲の解除、人道援助の許可を求めている。

反政府派の反対を抑え、ジュネーブ会議開催を可能とするために、ケリー長官はサウディを訪問し、反政府派調整官の前首相と会談し、シリア問題の早期政治的解決が不可欠であることを強調した。

しかし、これに対して反政府派は米国の圧力として反発している。

また米副大統領がトルコで、シリア政府と反政府派が政治的解決に失敗すれば、軍事的解決も必要になろうと語ったことが事情をさらに複雑にしている

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2016/01/24/الغموض-يسيطر-على-محادثات-السلام-السورية.html

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/1/24/علوش-كيري-مارس-ضغوطا-على-المعارضة

http://www.alquds.co.uk/?p=471128

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  2. 2

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

  3. 3

    首相補佐官が公費で京都不倫出張

    文春オンライン

  4. 4

    中国の人権問題で沈黙続ける野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    日本のク・ハラさん報道に批判

    舛添要一

  6. 6

    伝説のファウルをW杯審判が解説

    森雅史

  7. 7

    残業代未払い コンビニ労組激怒

    キャリコネニュース

  8. 8

    すき焼きでPR図った群馬県の過ち

    東龍

  9. 9

    アンダーヘア脱毛 医師から賛否

    NEWSポストセブン

  10. 10

    日銀総裁「来年の経済は明るい」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。