記事

米大統領選 アイオワ州党員集会まであと1週間 Market Hackではテッド・クルーズとヒラリー・クリントンが指名を獲得すると考えている

米大統領選に向けたアイオワ州党員集会(=コーカス)まであと1週間になりました。アイオワのコーカスは候補指名争いの実質的なスタートを意味します。

コーカスでは民主党、共和党の党員たちが町内の公民館のような集会場に集まって、自分たちの代表を決めます。

アイオワ州は1972年以降、最初にコーカスが行われる州となっています。

現在の全米の世論調査では共和党はドナルド・トランプ氏が、民主党はヒラリー・クリントン氏がリードしています。

リンク先を見る

リンク先を見る

ただ全米の世論調査とアイオワ州コーカスでの得票は、かならずしも一致しないと思われます。

なぜなら全米の世論調査ではTVなどでの露出が人気の決定要因になりますが、コーカスでは実際に運動員が足を使って投票権を持つ党員を説得して回り、コーカス当日にその候補に票を投じてもらうまでフォローする必要があるからです。

このため、1週間後のコーカスを控えて、いまごろはアイオワ州内に運動員が広く展開していなければいけないのです。

しかしトランプ陣営は、そのような草の根の選挙活動を殆ど行っていません。

リアルクリアポリティクスによれば、アイオワ州での意識調査に限って言えば、トランプの支持率32.2%に対し、テッド・クルーズの支持率は27.0%と、ほぼ拮抗しています。

一方、民主党のアイオワ州での意識調査ではクリントン49.0%に対し、バーニー・サンダース41.8%となっています。

現時点でのMarket Hackのドタ勘では、2016年の大統領選挙はテッド・クルーズとヒラリー・クリントンの一騎打ちになると思います。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  10. 10

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。