記事

野党の欠席戦術で、ちょっぴりだけおおさか維新の株が上がったようだ

まあ、こういうことは早目にお伝えしておいた方がいいだろう。

野党の方々が衆議院本会議を欠席したことで、欠席した野党の方々への批判の声が大きくなり、その反動でちょっぴりだがおおさか維新の会への支持が増えたようだ。
何のために本会議を欠席するのか、ということについての議論がないままに脊髄反射的に欠席戦術に走ってしまったため、理由なき欠席、大義なき欠席のような外観を呈するようになってしまった。

今回の欠席戦術を激賞しているメディアがあれば教えてもらいたいが、私に見える範囲では国民の反応もメディアの反応もかなり醒めている。

「野党は、おおさか維新の会を除いて衆議院本会議を欠席しました」の一言で終わってしまうような、実に迫力のないことをやってしまったのがマイナスだったように思う。
参議院では、本会議の欠席をしたのは共産党だけだった、などというおまけの報道もあったくらいだから、今回の欠席戦術は目論見外れだったと言っていいだろう。

その余波で、同じ野党でもおおさか維新の会の株がほんのちょっぴりだけ上がったようだ。
橋下氏のあの発信力が封印されてしまって、いったいどうやっておおさか維新の会は自分たちの存在感をアピールするのだろうかと思っていたが、こういうことを通じて自分たちの存在をアピールすることは悪いことではない。

そろそろおおさか維新の会の憲法改正案についての外部の識者を交えての検討会が始まるようだが、どんな風に議論を進めるのかに注目している。

密室での議論では面白くない。
橋下氏の一人芝居でも面白くない。

いい画を作ることである。

一般の方々の意見をどんどん取り入れて、国民の合意の下に多くの国民が期待し、納得できるような憲法改正案を作り、これをおおさか維新の会の憲法改正案として提示すればいい。
誰が議論をリードするのか分からないが、上手くやればおおさか維新の会に対する国民の期待は大きくなる。

勿論、下手なことをすれば民意が離れる、というリスクがあるのも当然だが。

あわせて読みたい

「おおさか維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  9. 9

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。