記事

ロシアのシリア軍事介入(アサドの引退の要求?)

アラビア語メディアは、22日ロシア大統領府報道官が、ロシアがアサド大統領に引退を求めたという英国紙の報道に関し、そのような事実はないと否定したと大きく報じています。

これは英国のfinancial times が22日報じたところで、それによるとプーチンは昨年末、彼の特使としてロシア軍情報局長をシリアに送り、アサドに対して引退を要求したとのことですが、それに対してアサドは怒って、これを拒否したとのことです。

ロシアは、アサドに対して、引退の時期が来たとして、シリア政権がアラウィ派の手中に残るように、秩序だった交代の必要性を説いた由。

なお、同紙がロシア外務省に、この問題の事実関係を紹介したところ、外務省からは国防省に回され、国防省は回答を拒否した由。

また軍情報局長は、元情報部員としてダマスで勤務していたが、本年1月3日に死亡した由

何故、今になって、このような情報が流れているのかは不明ですが…・ジュネーブ会議の開催を前にした宣伝戦争の一部か?・・・・確か、ロシアの介入の時期に合わせて、ロシアはイランと違って、シリア問題でアサドを守ることを戦略とはしておらず、シリアにおけるロシアの存在を守ることが目的で、そのためにはアサドに代えてしかるべき人物を据えることも辞さない、という見方が流れていたことがあったかと思います。

また、そのため、イランとロシアの間に摩擦があるとも伝えられていたかと思います。

もちろん、事の真偽のほどを確かめるすべはありません・・死人に口なし!・・が、この種の情報は、なるほどと思わせるところがみそかと思います。

尤も、ロシア介入時のアサドの窮状が、ロシアのおかげで大きく改善されたので、仮にロシアがその時はアサドの引退が必要と考えていたとしても、現状でそう考えているか否かは不明です…なにしろ、戦場での有利な情勢、反政府派の混乱等を見ていると、ジュネーブ会議が開かれた場合、アサドの立場はかなり強くなっていると思います。

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2016/01/22/روسيا-لم-نطلب-من-الأسد-التنحي.html
http://www.alquds.co.uk/?p=469867

・現地情勢としては、ロシア機は連日、活発な空爆を続けているが、ラッカに対する空爆で27名死亡し、デリゾルに対する空爆で、30名が死亡した由。

目標はそれぞれISとされているが、児童13名も含まれている由。他に負傷者が20名出ている由

(いずれも日時は不明)

・またロシアは、地中海にさらに2隻の軍艦を増派した由。

・さらにトルコの政府筋(氏名の公表拒否の由)はロシアが、シリア・トルコ国境方面で活動を強めており、特にal qamisheliで兵士、技術者を配備していることを警戒し、その動きを密にフォローしていると語った由。

この点シリア人権網も、al qamisheli 空港で過去数日間に、数十名のロシア兵市、技術者が目撃されているとしている由。

彼らによると、この空港は現在政府軍の支配下で、1個大隊が配置されていて、もしかするとその拡張を考えている可能性があるとしている由。

因みにal qamisheli の町は、政府軍とクルド勢力YPGがそれぞれの地域を占拠している由。

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/1/22/عشرات-القتلى-بقصف-روسي-للرقة-ودير-الزور
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2016/01/22/تركيا-تتابع-عن-كثب-الأنشطة-العسكرية-الروسية-في-القامشلي.html

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「天皇謝罪で慰安婦解決」は大嘘

    MAG2 NEWS

  2. 2

    夕刊フジ「韓国一面祭り」のワケ

    文春オンライン

  3. 3

    反日姿勢に米の韓国離れが加速か

    MAG2 NEWS

  4. 4

    10連休で支障ない行政は給与泥棒

    川北英隆

  5. 5

    橋下氏 五輪相カンペ謝罪に指摘

    橋下徹

  6. 6

    五輪相の失言は全文読んでもダメ

    永江一石

  7. 7

    いきなりステーキ NYでなぜ苦戦?

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  8. 8

    韓国の日本軽視 裏に存在感低下

    WEDGE Infinity

  9. 9

    エロ本排除を招いた出版社の失策

    文化通信特報版

  10. 10

    眞子さま 皇籍離脱して結婚も?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。