記事

春から始まる「ジュニアNISA」使える制度なの?

生活設計塾クルー代表取締役 目黒政明 構成=高橋晴美

20歳未満の未成年者を対象とするジュニアNISA(ニーサ。未成年者少額投資非課税制度)。取引可能となる今年4月に向け、今月から口座開設手続きが始まった。

20歳以上が利用できるNISAがすでに始まっており、年間100万円(16年からは120万円)までの投資について配当金や売却益などが非課税になるが、ジュニアNISAはその未成年者版だ。若年層への投資のすそ野の拡大、高齢者から若年層への資産の移転といった効果を狙って対象を広げたものといえる。

利用するには銀行や証券会社などでジュニアNISAの口座を開設する必要がある。0~19歳の子どもの名義で口座を開設し、親や祖父母などが資金を出し、親が代理で投資を行うのが基本となる。

ジュニアNISA口座で投資できるのは年間80万円までで、最初に投資した年から5年間、非課税で運用できる。上限まで使えば計400万円を投資でき、子どもが20歳になるまで、そこにかかる利益が非課税となる。20.315%(復興特別所得税を含む)の税金がかからないメリットは小さくない。

投資できるのは、株式投資信託(ETFを含む)や国内外の株式などに限られる。

たとえば14歳で投資を始めた場合、年間80万円までで5年間分、計400万円まで投資でき、20歳になるまで(正確には1月1日時点で20歳である年の前年12月31日まで)は非課税で運用できる。20歳になると自動的に成人版のNISA口座が開設され、運用を引き継ぐことができる。

投資したあと、いつでも売却できるので、「株価が高騰したら利益を確定させよう」などと思えばそれも可能だ。ただし、3月31日時点で18歳である年の前年12月末までは、災害等のやむをえない場合を除き、資金を引き出すことができない。売却で得た額は、そのままジュニアNISA口座で管理される。

「20歳になるまで非課税で運用できる」「18歳まで資金は引き出せない」のが、ジュニアNISAの特徴だ。

画像を見る

教育費づくりに利用することが想定されるが、18歳まで引き出せないことをふまえると、準備できるのは大学や専門学校などの資金ということになる。学資保険や子ども保険を利用している人も多いが、より高い利回りが期待できるものを選択したいという場合にはジュニアNISAは有力な候補になる。

18歳まで引き出しできないことも、ほかの目的に流用してしまう失敗を避ける意味ではメリットになるだろう。

また祖父母から孫への生前贈与にジュニアNISAを利用する手もある。非課税枠が新たに設けられてはいないが、年間110万円まで非課税の暦年贈与を利用すれば、年間80万円×5年間をジュニアNISAで投資できる。

信託銀行の「教育資金贈与信託」は資金を教育費に使う場合のみ贈与税が非課税になるが、ジュニアNISAでは資金の使途は限定されない。相続税対策として1世代飛ばして孫に贈与したい、孫の将来のために資金を援助したいといったケースではうまく活用できるだろう。

証券会社などではすでに口座開設申し込みを受け付けており、申し込みにはマイナンバーが必要。投資信託の品揃えが豊富で、手数料も安いネット証券を利用するといいだろう。

あわせて読みたい

「NISA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  8. 8

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  9. 9

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。