記事

「何も報道されていない」と「前から知ってる」が併存する時代

1/2

昨日配信したメルマガは

1 Google AdSenseの収益を上げるには
2 ブログのPVを伸ばすコンテンツとは?
3 Surface3を使用しての感想
4 外資系リクルーティング会社の求人方法について
5 Passme!の決済にPayPalを採用した理由
6 ベビー向け英語教室のブログ運営方法

でございました。ノロと戦いながら書きました。届いたでしょうか。

さて、先日からソーシャル上で広まったガセネタ。そもそもここらが発信源ではないかと思う。

損失額は21兆円に倍増…年金資産の運用見直しは大失敗
日刊ゲンダイの1年前の記事。

さすがの夕刊紙。しかしタイトルとは裏腹に

経済「中位」のケースで、「確率95%で予想される最大損失額」は約21・5兆円となり、見直し前の損失額(約10・4兆円)と比べて2倍に膨らんだからだ。

予想される最大損失額としっかり書いてありました。この記事にもあるように1年前の状況は

年明けから低迷しっ放しの東京株式市場。巷に流れる「株価2万円台回復」どころか、14日の日経平均株価は前日比291安の1万6795円と、1万7000円を割り込んだ。

昨日の日経平均株価は16,416.19円で1年前とほぼ同じですけど去年の6月〜8月は2万円超えてましたよね。そのあと中国経済の停滞で下がってます。

ところが今頃になってTwitterのガセ投稿から&安倍政権叩くネタだ!!&PV稼ぐネタだ!!と喜んだ皆さまが以下
画像を見る

1年前に発表された最大の予想値について今頃何言ってんの・・・・しかもベッキーとかSMAPに隠れてひっそりと・・・って1年前だぜこの話。いまだにブログをそのままにしておいて恥ずかしくないのかね。しかしこのクソデマをFacebookでシェアしている人がけっこういるのにも驚いた。経済記事とか全く読まないで盲目的に安倍政権を批判すればいいと思っている。安倍政権を批判するのはいいと思うが、事実誤認で確認もしないでデマを信じるのは愚の骨頂です。

これをよくまとめてあるのがこの記事です。The PageはYahoo!の子会社。

年金損失21兆円のデマ、本当のところどうなってる? なぜ拡散したの?
The Page

私たちの公的年金に21兆5000億円の損失が出ているという話がネットで広がっています。これはツイッターで拡散した人の誤解であり、本人も訂正し謝罪もしていますが、公的年金が2015年の7~9月期に約8兆円の運用損を出したのは事実です。本当のところ私たちの年金運用はどうなっているのでしょうか。また、誤った情報が拡散したのはなぜでしょうか。

中略

2015年4~6月期までは確かに順調な運用でしたが、7~9月期は中国ショックで日経平均は大幅に下落し、公的年金は約8兆円の損失を出す結果となりました。18兆円近くの利益を上げたあとの8兆円の損失ですから、トータルではプラスとなっています。しかし今年に入って日経平均は値を下げていますから、損失はさらに拡大しているかもしれません。

これ、安倍さんが国会で答弁しましたよね。この記事の中で秀逸な言い回しが

「何も報道されていない」と「前から知ってる」が併存する時代

という小見出しです。あまりに秀逸なので、本日はこの課題について語りたいと思います。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  5. 5

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  6. 6

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    学術会議の反軍事声明は偽善的

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

  9. 9

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  10. 10

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。