記事

中国と台湾は比較する意味がないくらい正統性の基盤が違う

茂木健一郎[脳科学者]***台湾の総統選挙の結果が出た。蔡英文氏が当選。中国に対して距離を置く立場の民進党の勝利に、大陸との関係がどうなるなどといった分析がさっそく出ているが、なんだかなあと思う。中国大陸に住むひとりひとりの方に対しては、親しみがある。しかし、政府に対してはそうではない。そもそも、中国政府と台湾政府は、比較するのも意味がないくらい、その正統性の基盤が違う。前者は一党独裁であり、後者...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。