記事

「定数削減について、安倍総裁のリーダーシップ発揮を求める」枝野幹事長



「衆院選挙制度に関する調査会」(佐々木毅座長)が14日に衆院議長に対して答申した内容の説明会が19日午後、国会内で開かれ、枝野幸男幹事長が出席した。

 説明会後に記者団の取材に応じた枝野幹事長は、「今日は(答申の)結論に至った議論の経緯等についての丁寧な説明があった」と答えた。

 衆院議長から1カ月以内に方向性を出したいとする話があったことについて、民主党内の意見集約の日程感を問われ、「民主党としてはこの答申に先立って、定数減となる可能性がある県連とは話をしている。若干の議論はあるが、是正については速やかにまとめられるように党内手続きを進めていきたい」と述べた。

 自民党の谷垣幹事長が、定数削減よりもまずは格差是正が優先と発言したことに対しては、「今回の答申ではきちんとした考え方を示している。そこについては決められるのではないか」と答えた。

 自民党内に抵抗感が強いことについて、自民党に何を求めるかと聞かれ、「安倍総裁のリーダーシップが問われている。各地で大見えを切っているわけだから、定数を削減しないで県内の調整でごまかすことで、また逃げたりしないことを期待したい」と話した。

 共産党の山下書記局長が「前提なしで選挙協力の協議に入りたい」と発言したことについての受け止めを問われると、「共産党はだいぶ柔軟になってきたが、永田町の中の話ではなく、幅広い国民の皆さんとの連携・協力が大事だ」として、そのことに努力していくと述べた。

 解散騒動があったSMAPから存続が表明されたことについて感想を求められた枝野幹事長は、「平成に入って国民的ヒット曲である『世界に一つだけの花』など名曲がある。これを5人で歌い続けてもらえることは歓迎したい」と述べる一方、「存続表明を聞いた多くの人たちの感想には両極端の声がある。政治の側は、ネガティブな方のものの捉え方について、その意味するところを受け止めなくてはならない」と答えた。

枝野幹事長

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「衆院選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。