記事

国民の司法参加を後退させかねない検察審査会制度の改悪など考える必要はない

検察審査会の強制起訴制度の運用の見直しや検察審査会法の改正を求める議論が、検察官出身の自民党の衆議院議員から上がった。あれれ、ずいぶん視野の狭いこと、と言わざるを得ない。強制起訴に至ったが、結局は裁判所で無罪判決で終わってしまった、というケースが続いていることに余りにも引きずられての「強制起訴制度の見直しの時節到来」発言だと思うが、国民の間にある根強い検察官不信に気付いておられないようなのが残念だ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。