記事

グルーポンは結局20ドルで値決め 今夜取引開始

グルーポン(ティッカー:GRPN)が20ドルで値決めされました。

これは当初の初値設定、16から18ドルのレンジを超える値段です。

20ドルを当てはめ、同社の時価総額を計算すると130億ドルになります。

さて、20ドルという値段ですが当初のレンジより幾分高いということはこのディールの人気が高かったことを窺わせます。

それから今回売出し株数も当初の3,000万株から3,500万株へ拡大されました。

今夜はたぶん20ドルよりプレミアムで上場初値が付くと思います。その後の値動きに関しては「神のみぞ知る」ですがギリシャの国民投票の材料が未だくすぶっていること、今夜は雇用統計の発表日であること、などを考えるとマーケットの地合が急速に悪化するシナリオが無いとは限りません。

金曜日は週末事情で午後から相場がダレるというシナリオも考えられます。

それを断った上で、このディールは頭から毛嫌いしている投資家がものすごく多いので、逆に(チョッと遊んでみようかな)と感じさせるものがあります。閉じているIPOウインドウを再開させる突破口のディールになれるか注目したいところですね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。