記事

「家族も参加する大運動会」「新人が社員旅行を企画」 日経ビジネスの「やる気向上」特集にネット民「まるで罰ゲームだ」

従業員の生産性を上げるため、各企業がモチベーションアップの施策を図る中、「日経ビジネス」1月18日号に掲載された「無気力社員ゼロ計画」という特集がネット上で話題だ。

記事では、日本の労働生産性が他の先進諸国と比較して低いのは、働き手のモチベーションの低さにも一因があると指摘。そこで「『やる気向上』こそ経営課題」として、実際の企業の取り組みを紹介している。

「毎月600人で誕生日会」「社内SNSでプライベート情報を共有」

目立つのは、かつて高度経済成長期のころに流行った社内運動会など催しの復活だ。みずほフィナンシャルグループでは、昨年10月にグループ各社の社員とその家族7000人が集まって運動会を開催。綱引きやリレー、大玉入れなどを行った。グループ間のコミュニケーションを促すことで、一体感を強化するのだそうだ。

三越伊勢丹ホールディングスの運動会では社長自らが舞台に上がり、生バンドで歌を披露。経営陣や管理者が自らをさらけ出すことで、会社に親近感を持ってもらうのが狙いだ。ロート製薬では毎月、本社社員600人が集まる誕生日会を実施。全員でバースデーソングを合唱するのだという。

このほかにも同特集では「社内報に毎号、全社員が登場」「ランチ仲間を抽選でランダムに」「社内SNSでプライベート情報を共有」「新入社員が社員旅行を企画」といった施策が紹介されている。

淡々と仕事をするのではなく、社員同士が仲良くなることを期待しているようだが、こうした一連の施策に対し、ツイッターには「まるで罰ゲーム集だ」と反発の声が相次いだ。仕事と私生活の仕切りを曖昧にしようとする動きが受け入れられない、という人が多いようだ。

「仕事とプライベートを近づけないで」
「体育会系の発想から離れられない病理」
「社畜増やすだけじゃん…プライベートなくなるし、これで元気になるかい!」

権限委譲で「20万円まで上司の決済を不要」にする会社も

ネットでは、モチベーションを上げるにはこうした回りくどい施策ではなく「給料上げて休みを増やせばいい」といった声も多い。逆に「なにがなんでも給料も休みもあげたくないという断固たる意思を感じる」というのだ。

しかし、みずほFGにしてもロート製薬にしても、登場する企業は経営が安定した大企業が中心。こうした施策の効果があるのは「但し、『一流企業』に限る」という指摘もあった

「見える、見えるぞ これを鵜呑みにした中小企業の重役が導入しようとして社員のやる気をネコソギにしていく姿が」

もっとも、特集では社内運動会以外の施策も紹介されている。「社長が必ず目を通す新規事業の『目安箱』を設置」「20万円まで上司の決済不要」といったものはスピーディーな事業展開にもつながりそうだ。

「子連れ出勤」や「上限なし在宅勤務」など、フレキシブルな働き方を認めることも、モチベーションを向上させる可能性があるそうだ。

いずれにせよ、これからの時代、何もしないままでは優秀な人材をキープできない。各社それぞれの状況に合わせて、経営層が工夫することが必要ということだろう。

関連記事
  • 大雨特別警報でも気合いで出社する「社畜」たち 「隣の県まで回り道」「車水没して死ぬかと思った」
  • 「社畜」テーマのLINEスタンプ続々 「ごめん、仕事中…」「帰れるわけないじゃん」
  • 「社畜スイッチ」の悲惨な内容に学生戦慄 「社会に出るのが怖すぎる」
  • 「社畜度」診断するスマホアプリ 無職ユーザーは「就活しないで良かった」と笑顔
  • 「社長の声が流れる自販機」で社員の士気は上がるのか? 「一息入れにデスク離れてるのに…」
  • あわせて読みたい

    「ビジネス」の記事一覧へ

    トピックス

    1. 一覧を見る

    ランキング

    1. 1

      中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

      中村ゆきつぐ

      08月04日 08:26

    2. 2

      強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

      渡邉裕二

      08月04日 08:04

    3. 3

      患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

      橋下徹

      08月04日 12:14

    4. 4

      コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

      猪野 亨

      08月04日 08:35

    5. 5

      東京都心に住むコストをケチってはいけない

      内藤忍

      08月04日 11:37

    6. 6

      北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

      田中龍作

      08月03日 19:41

    7. 7

      二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

      女性自身

      08月04日 09:50

    8. 8

      「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

      松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

      08月04日 08:36

    9. 9

      「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

      PRESIDENT Online

      08月03日 16:00

    10. 10

      菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

      猪野 亨

      08月04日 14:17

    ログイン

    ログインするアカウントをお選びください。
    以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

    コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

    ※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。