記事

蔡英文総統の誕生を歓迎する

台湾総統選で蔡英文氏が勝利した。大変喜ばしい。
陳水扁の失敗によって失った民進党への信頼を、今度こそ裏切らないように、蔡総統が政権運営を進めてほしい。 

そして、また国民党に戻るようなことがあったら、そのときこそ中国に統一されてしまうという危機感を、台湾人も共有してほしいものだ。

民進党の政権奪還まで8年かかった。
その間にも台湾人のアイデンティティーは進化し続けただろうから、この流れは不可逆的なものだろう。
これが「民意」であり、政治的には「現状維持」とする他ないのが、台湾人の大人の知恵というもののようだ。

台湾では内戦で血を見ることなく、民主主義が根づき始めた。
それも当時の与党である国民党の中から、李登輝という政治家が民主主義を志向し始めたという奇跡から始まっている。
こういう幸運を中東でも待つしかないのだが、まだまだかの地では道が遠い。

あわせて読みたい

「台湾」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。