記事

失ってはいけない命を救え、政治の使命!

昨日1/15(金)、軽井沢において大型バスの転落事故があり、多数の若き命が奪われました。私は、かねて検事として、多数の死傷者を出す事故の捜査に当たってきました。その度に、事故原因の解明と責任追及に力を費やしてきました。

このように検事として事故原因を探ることは、確かに、将来の事故防止につながる効果は多少なりともあります。

しかし、今、政治家になって思うことは、政治の大きな責任の一つとして、「失われてはならない命をいかに救うか」ということです。それは、将来的に、どうすれば、こうした尊い命が失われないか、その絶大な効果を考えることに尽きます。

今回の事故の原因は、まだ明らかになっていませんが、仮に自動運転技術が実用化されていれば、この種の事故は、かなりの程度防げるに違いないと思っています。

昨日、国土交通省の承認によって、米国自動車メーカーの自動運転車両が日本の一般公道で走行できるようになった、との報道がありました。

自動運転技術の更なる実用化は、そう遠くない未来、相当進むはずです。しかも、トラック・バスにも導入されれば、今回のような事故も避けられる可能性が高まります。

今、私が政治家として、声高に「自動運転の普及を推進しましょう!」と叫ぶゆえんです。

あわせて読みたい

「高速バス事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  3. 3

    政府は医療現場の現実見ているか

    やまもといちろう

  4. 4

    東京の移動減少はすでにNY以上か

    篠田 英朗

  5. 5

    買い溜めで混乱 姿を消す食品は

    BLOGOS編集部

  6. 6

    日本は既に緊急事態宣言の状態か

    自由人

  7. 7

    緊急事態宣言 貧困層へ補償急げ

    藤田孝典

  8. 8

    決戦迎える原油戦争 減産合意か

    ヒロ

  9. 9

    小池知事のカタカナ語批判に反論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    コロナの国難にも他人事な政治家

    松田公太

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。