記事

民主党提案と与党提案の公選法改正両案を了承 党政治改革本部総会



民主党は15日、国会内で政治改革・国会改革推進本部(本部長・枝野幸男幹事長)の役員会、総会を開き、民主党、与党、政府のそれぞれが提案している公職選挙法改正案、衆院議長から要請を受けた衆院選挙制度調査会の答申などについて意見交換を行った。

 枝野幹事長は、昨年の通常国会で民主党が有権者の参政権をより行使しやすくする公職法改正案を提出したことに対して、与党側から民主党案への協力とともに、3カ月居住要件によって投票できない18歳の有権者をなくすための措置を今夏の参院選に間に合わせるための与党案への協力を求められ、衆院倫理選挙特別委員会理事で党政治改革本部事務局長の黒岩宇洋議員が与党側との協議に当たり、双方で合意形成が図られつつあると報告した。

 提出済みの民主党の公選法改正案に関する与党側との協議内容を黒岩事務局長が説明した。まず、閣法に盛り込むことで対応する項目として、(1)選挙の当日の投票区外投票の解禁(共通投票所の設置)(2)期日前投票所の増設等及び開閉時間の弾力化(3)選挙人の同伴する子どもが投票所に出入し得ることの明確化――の3点。次に今後、新しい民主党案の内容に与党が賛成する形で対応する項目として、(4)要約筆記者に対する報酬支払の解禁(5)洋上投票の対象の拡充――の2点。最後に政府提出法案に対する付帯決議に盛り込む項目として、(6)地方自治体議会議員の選挙での選挙運動用ビラの頒布解禁――の1点、以上6点で与党側と確認したと報告。

 続いて与党提出の公選法改正案(通称・選挙人名簿法案)ついて説明した。与党案は、選挙権年齢に達する前後で転居した場合で、新住所に転入してから3カ月未満で国政選挙を迎えた場合、旧住所地で3カ月以上居住していれば旧住所地で選挙人名簿に登録され、投票できるようにするもの。総会は、民主党案と与党案の双方を協議し基本的な方向性を了承。今後の対応については、枝野本部長をはじめとする役員会に一任することを決めた。

 衆院選挙制度調査会答申(人口変動に対応して1票の格差を2倍未満に抑えるため5年ごとに都道府県別に定数を見直し、総定数は10減するというもの)については、「1票の格差という違憲状態は一日も早く解消すべき」「1票の格差を是正するだけでなく、有権者の議員へのアクセス権の検討もすべき」「10減という削減数は不十分だが、これをスタートラインとして次につなげるよう議論を展開すべき」などの意見が出た。それに対して枝野本部長が「10削減についてわれわれは従来、もっと大きな削減を言ってきたが、答申は尊重しなければならないという意見が圧倒的多数を占めた。もう一度総会を開いて党としての最終的な対応を決したい」と取りまとめ、総会は終了した。

政治改革・国会改革推進本部の役員会に続き総会を開いた

政治改革・国会改革推進本部の役員会に続き総会を開いた

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「公職選挙法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。