記事

隈研吾氏「ザハ案と類似しているとは全く思っていません」

1/2
新国立競技場の整備問題で、大成建設・梓設計とともに提案、決定された"A案"を設計した建築家の隈研吾氏が15日、日本外国特派員協会で会見を開いた。

1度目のコンペに参加しなかった理由について隈氏は「最初のコンペの時は参加の条件が非常に厳しかったんです。プリツカー賞とか、AIAゴールドメダルとか、そういう有名な賞をもらっていないと応募できないと。私はその時もらっていなかったので、"お呼びじゃないな"と思って(笑)」とコメント。今回の案を設計する上では、環境面とコスト・スケジュール面を最重要視したという。日本の木材を使用、日本建築に見られる庇の下の軒やそれによって出来る陰を用いて、神宮外苑の森との調和を目指していることなどを海外メディアに説明した。

デザインが類似しているとは全く思っていません

今回の会見は昨年12月に決定していたが、奇しくも前日にザハ・ハディド氏がこの"A案"について自身の案との類似を主張していると報じられており、海外メディアからもこの点についての質問が出された。

これについて隈氏は「ザハさんとJSCのやりとりについては詳細は知らない。私のところには全く連絡がない」とし、「デザインが類似しているとは全く思っていません」「環境とコストのことで決めたので、絵を見て頂けるとすぐ分かると思います」と強調し、ザハ案と自身の案との違いについて以下のように説明した。

ザハ・ハディドさんの建物はすばらしい建物だったと思います。とてもユニークな形で、彼女の哲学が現れている建築だったと思います。

その"似ている"ということに関して言うと、ザハ・ハディドさんの建物とは私の建物とは、皆さん見てわかるように全く違う印象を与えると思います。その理由は ザハ・ハディドさんは「サドル型」といって、観客席の両側を大きく立ち上げています。我々はなるべく建物を低く低く抑えようとしたので、全部水平にしました。水平にすることによって、目立たなくて良くないんじゃないかというひともいましたけど、私はなるべく低く低く水平にして周りに対して溶けた感じにしようとしたのです。

それから、スタジアムの大きな構成で言いますと、我々は3段で作っています。3段にするというのは、8万人の規模だと3段が一番観客席とアスリートを近づけるので、私の調べた所だと、最初のコンペで選ばれた11案の中で7案は3段なんですね。なので、8万人のスタジアムのときは、3段というのが一番リーズナブルな回答だと思います。ザハさんも我々も両方3段なんですけど、3段にしたときに、観客席からサイトラインと言って、全てのアスリートが見えるように計算をすると、一番適正な角度が決まってくるので、ザハさんの角度が私に似てくるというのは、アスリートから見えるようにすると、自動的にそれに近い角度が出てきます。

もう一つ細かいディティールの話なんですけれど、座席の並びも東京都の火災予防条例というもので決まった座席の配列の仕方があるんですね。それをすると、大体同じような配列でしか通らないので、ザハさんはそこも言っているのかもしれませんが、座席の配列が似てくるのは同じ法律、同じ敷地の形、同じトラックの形になるので自動的に似てくると。そういうふうな宿命にあります。

そういうディティールにもかかわらず、我々とザハさんとは基本的に実現しようとしている建物のコンセプトが違いますので、大きな配置ーさきほどサドル型とフラット型と言いましたけれども、基本的に私の建物とは全く違う建物だということはわかっていただけると思います。

一方、ザハ氏が外国人だったことに原因があると思うかという質問については、

私は、外国人に国のスタジアムを任せたくないという、そういう気持ちが働いたという風には思いません。

ただ、外国の建築家が日本で働くときは、仕事はしにくいだろうなというのは感じます。それは僕自身の体験から、僕が海外で仕事をするとき、やっぱり仕事は実は結構しやすいんですねヨーロッパでも中国でも仕事が今すごくしやすくなっています。外国人が来てデザインすることに対してすごくウェルカムな空気を感じるんですね。それが日本に本当にあるかどうか。

私自身は外国人として日本を体験していないので、わかりませんけれども、たとえば英語でのコミュニケーションとか独特の会議のやりかたとか、そういうことが日本ではあるんじゃないかなと思うので、やはりまだまだ日本は努力して、もっと外国の人に門戸を開かなければいけないというふうに考えています。

と答えた。

あわせて読みたい

「新国立競技場」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  2. 2

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    志村どうぶつ園出演の家族に疑惑

    文春オンライン

  4. 4

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  5. 5

    中村哲医師はなぜ銃撃されたのか

    NEWSポストセブン

  6. 6

    ジャパンライフと政治家の蜜月期

    文春オンライン

  7. 7

    中村医師巡る首相対応に「失格」

    天木直人

  8. 8

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  10. 10

    「サイゼ料理をアレンジ」は面倒

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。