記事

「空気が読めるコンピュータ」としてのiPhone4S シマンテック・ウェブはもう現実化している

アップル(ティッカー:AAPL)のiPhone4Sは音声で質問すると自分の知りたい事に対して返事をしてくれるパーソナル・アシスタント機能が搭載されており、これがiPhone4Sの「目玉」として話題になっています。

iPhone4Sのこのパーソナル・アシスタント機能は「最初の人工知能(AI)を搭載した消費者デバイスだ」とする主張もあります。

この機能を可能にしているのはSiriという会社です。

同社は2007年12月にSRI Internationalの人工知能センターがスピンオフされ、独立の会社になったものです。同社はかれこれ5年以上も人口知能のアプリケーションを研究してきました。

同社が研究しているのは音声認識ではなく、その文脈の解釈と返事を組み立てること(Text to Intent conversion)です。

音声認識そのものはニュアンス・コミュニケーションズ(ティッカー:NUAN)という会社のソフトウエアを使っています。

またデータ提供はオープン・テーブル、イェルプ、ロットン・トマト、NYタイムズ、ビング、グーグル、ウルフラム・アルファなどから受けています。

Siriが目指しているのはそれらの既存のテクノロジーを統合する、もう一段、高いところに位置するレイヤー(階層)として、ユーザーの意図をデバイスが汲み取り、ツボをおさえた回答を返す事です。

もっと単純な言い方をすれば「空気が読めるコンピュータ」と言い直しても良いでしょう。

「空気が読める、使い手の意を汲むことが出来る、気が効くコンピュータ」を実現するにはどうすれば良いのでしょうか?

それは少なくとも1台のスーパーコンピュータによって実現することではありません。

SFのようにロボットに感情教育することで人間の心の機微を教え込むということともチョッと違います。
リンク先を見る
(Gemma Booth)

それでは一体、何がコンピュータを賢くするのか?

それはウェブ上のバラバラのところに保管されているアナタの個人データや過去の購買実績や立ち寄った場所やブログやSNSに書き込んだこと、スマホが発する位置情報、それらの膨大な記録、つまりデータを瞬時に引き出し、それらからユーザーが何をもとめているかのコンテクスト(文脈)を正確に把握することがコンピュータを賢くするわけです。

そういう切り口からコンピュータをより賢くする研究のことをシマンティクス(semantics)と言います。またそのようなインターネットのことをシマンテック・ウェブと呼びます。

シマンティクスの語源はシンタックス(syntax)です。これは日本語にすると「構文」という意味です。つまり文章構成です。もっと簡単に言えば文脈がわかるということです。

文脈がわかるということは、つまりその意味するところ、ないしは意図するところがわかるということです。

インターネットがツボにはまった答えを人間に返してくるという現象はすなわちその質問者の意図を汲み取る事に他なりません。

人間は普段、そういう意図を経験から解読しています。

コンピュータにそれをやらせようとすれば、膨大なデータの蓄積が必要になります。幸い、既にインターネット上にはそれらの必要なデータは既に蓄積されいます。

だからSiriのやっていることは既に存在するそれらのデータを上手く統合する作業に他ならないのです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  7. 7

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  8. 8

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  9. 9

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  10. 10

    「ベーシックインカム導入でも生活保護は残すべき」注目の経済学者が語る理由

    Ledge.ai

    08月03日 15:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。