記事

デンバー市と提携 街ごと請け負うパナソニック 市全体のエコシステムを担う - 土方細秩子

「サステイナブル」は今やどの業界でも「今後の開発」を語るのに必須の用語となっている。しかし個々の電子デバイス、家電などを節電機能を持つものにし、エネルギーを再生利用可能なものとし、低燃費あるいは無公害車を作り、電球をLEDに変え、と様々なアプローチはあってもそれをひとつにまとめる大きな動きはなかなか見られない。

「シティ・ナウ」

 そんな中、北米パナソニックが米ラスベガスで開催中のCES記者会見で、コロラド州デンバー市と提携し、「シティ・ナウ」という市全体のエコシステムを請け負う、という壮大なプログラムを発表した。デンバー市だけではなくローカル企業とも連携し、市を「よりサステイナブルでエネルギー効率が良く、コミュニティ精神にあふれ、アクセスが良く、水の節約も行い、公共の安全を重視し、ヘルスケアその他の公共サービスにもすぐれた場所にする」という。


 会見にはデンバー市長マイケル・ハンコック氏も駆けつけ、「デンバーは若者を中心に全米で最も人口増加のペースが高い都市。そこに住民と市の公共サービスをリアルタイムで結びつけ、最新のテクノロジーによって住みやすく生活しやすい場所に変化させていくのは非常に意義のあること」と語った。

 北米パナソニックCEOジョゼフ・テイラー氏も「パナソニックの技術と経験を活かし、サステイナブルでスマートな都市作りに参画できるのは非常に光栄なこと。パナソニックは技術改革のために技術を開発するのではなく、人々の生活を改善するための技術提供を重視している」と説明した。

 シティ・ナウの第一歩はデンバー国際空港近辺のインフラ整備から着手される。人々はモニターなどによりリアルタイムの市のサービス、公共交通情報などを入手できる。このインフラは電力とも連動し、人々の動きに合わせて照明が点く、など人の存在を感知して反応する様々なインフラが提供されるという。

 この目標到達のため、地域エネルギー会社であるエクセル・エナジー社がマイクログリッドを提供、ソーラーフォトボルテック発電とリチウムイオン蓄電装置により必要な電力を必要な場所にこまめに供給する。マクログリッドは1.3メガワットACソーラーカーポートシステムと1または2メガワット蓄電システムからなり、「実現すればコロラド州の歴史の中でもっとも優れたエネルギー供給システムとなる」という。

 この計画のためにパナソニックでは新たにパナソニック・エンタープライズ・ソリューション・ハブとなる建物、「ザ・ペニャ・ステーションNEXT」を空港付近に建設中で、実験的にスマートストリートLEDライトを設置する。人や車の動きに合わせて照明や信号が点灯するシステムをビデオ分析することで、例えばパーキングの管理、空港付近の交通分析、セキュリティその他の将来的なサービスにつなげることが可能となる。

 さらにペニャ・ステーションNEXTではヘルス・アンド・ウェルネス・センターも提供し、フィットネスや健康関連の教育などを地域住民に提供する。重要疾患を持つ患者に対し、バイオメトリック技術を使ったモニタリングサービスや、在宅で医師とのコミュニケーションが取れるシステムも提供されるという。

 将来はパナホームの経験を活かしたエコ住宅、スマートホームシステム、オフィス用のエコビルディング、車載コミュニケーションシステムとの連携なども視野に入れ、まさにデンバーという市全体を「パナソニックブランド」にする、という壮大な試みだ。

家電メーカーからの変革

 実は今回のCESで、会期内のブランド力(メディアの注目度、ソーシャルメディアなどに名前が登場した回数などから総合的に判断)評価では、総合家電メーカーとして世界に名だたるパナソニックはベスト10にも入っていない。一方で韓国のLG、サムスンはそれぞれ4位と5位につけ、CESの展示ブースの面積でも集客力でもパナソニックを上回っている(ソニーがかろうじて6位で日本のメーカーで唯一ベスト10入り)。米国では家電、携帯、コンピュータなどで韓国や中国企業の躍進が目立ち、日本のメーカーはプレゼンスが低い。

 パナソニックはデンバー市との提携だけではなく、MLBアトランタブレーブスとの新しい球場建設での提携も発表。こちらも全米初の「スマート・スタジアム」として、節電効果が高く球場だけではなくその周辺のショッピングエリア、レストラン、駐車場を含めた全体のサステイナビリティを考えた球場コミュニティ作りに参加する。

 こうした新しい試みで、元気のない日本企業に活を入れる存在になれるのか。パナソニックの公共との連携には注目が必要だ。

あわせて読みたい

「パナソニック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  7. 7

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。