記事

【衆院予算委】山尾議員、安倍総理の基本的考えと社会認識とのずれを指摘

 衆院予算委員会で13日午前、2015年度補正予算に関する集中審議が行われ、民主・維新・無所属クラブの2番手として山尾志桜里議員が質問に立ち、希望出生率1.8実現に向けた安倍総理の基本的な考え方に関して社会認識とのずれを追及した。

 山尾議員は8日の同委員会で山井和則議員の質問に対する安倍総理の答弁(下図参照)を取り上げた。実質賃金が低下する理由について「パートで働く人が増えていくと1人当たりの平均賃金が低く出る」などと説明し、また「景気はそろそろ本格的に良くなっていくから働こうかと思ったら働き始める」「私50万円そして妻25万円。2人が働くことで2で割りますから平均(賃金)は下がっていく」と語った安倍総理の認識を確認した。山尾議員は「夫の月収50万円、パートで働く妻の月収25万円」との安倍総理の発言を聞いたパートで働く女性たちから「パートタイムで月収25万円?不可能!」「私は週6日休暇なしで働いて残業して15万円」などとするSNS等での発信が相次いだことを紹介し、「感覚がずれているのではないかと言う声が国内で広がっている」と指摘。そのうえで山尾議員はパートで働く人が増えると平均賃金が下がることの具体例を示した答弁であるかの確認を求めたが、安倍総理は「平均の実質賃金が上がっていないという指摘があったので景気回復局面においては例えばパートの方が新たに働き始めるという説明をさせてもらった」などと述べたが、一方で「妻がパートで働き始めたらなどとは言っていない」「枝葉末節の議論である」など、支離滅裂な答弁に終始した。

衆院予算委員会(1月8日)山尾和則委員への安倍総理の答弁

衆院予算委員会(1月8日)山尾和則委員への安倍総理の答弁

 賃金低下を懸念する山尾議員の質問に対し安倍総理は、8日の答弁だけでなく、2014年2月24日、10月30日の国会質疑でも、「景気回復局面では短時間のパートから始めようとする人が増える。短時間のパートだから賃金は低い。そうしたものを含めて平均するから平均の実質賃金が低下する状況になる」などと述べ、「パートが増えれば平均の実質賃金が下がる」との説明をこの2年間一貫して繰り返してきたことを指摘。8日の答弁だけパートに関する話ではないとする安倍総理の説明の矛盾を突いた。

安倍総理の認識をただす山尾議員

安倍総理の認識をただす山尾議員

 「経済実態についてわかりやすく説明しただけ」「枝葉末節な議論」と声を荒げて答弁し続ける安倍総理に対し山尾議員は、「総理のは分かりやすい説明ではなくて、ずれている説明だ。日本の社会の中でパートで働いている女性が今どれぐらいの賃金をもらっていると総理が認識しているかどうかは決してささいなことではない」と指摘し、誤った認識に基づいていては現状改善にはつながらないとした。フランスの「ル・モンド」紙が報じた「安倍首相は実質賃金低下の理由を問われ、たとえ話として架空の安倍家を取り上げ、夫はサラリーマンで月収50万円、妻はパートで働いていて月収25万円。この場合平均としては給与の低下となると説明したが、説明は説得的なものではなかった。彼が上げた数字が現実からかけ離れていたからである」とする記事も取り上げながら、厚労省の調査で従業員5人以上の会社でのパートタイム労働者の平均賃金は月額9万6638円、フルタイムで働くサラリーマンの平均給与は月額35万2094円である実態を指摘した。

 また、総理の発言にある「景気はそろそろ本格的によくなっていくから働こうか」などと悠長に構えている人はごく少数で、パートタイム白書によれば主婦パートの8割は「生活維持と家計補助のために働いている」と答えており、「働かないと暮らしていけない、家計が回らない」のが現実だと山尾議員は指摘。安倍総理は「そういう人もいっぱいいる」などと発言したが、山尾議員は安倍総理に「この感覚のずれを率直に受け止めて修正しない限り、女性活躍や希望出生率1.8実現などはできない」と厳しく指摘した。

 山尾議員は、政府が待機児童ゼロに向けて保育園整備を進めてきたにもかかわらず、昨年待機児童が増加し、「待機児童ゼロ」が後退した問題も取り上げた。自公政権が参院選対策のための軽減税率実施のために待機児童対策の保育士の待遇改善予算を回すことがないように厳しく釘を刺した。

PDF「20160113衆院予算委員会 山尾志桜里議員配付資料」20160113衆院予算委員会 山尾志桜里議員配付資料

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  2. 2

    鳩山氏がバラした球界OBガン罹患

    NEWSポストセブン

  3. 3

    河野氏の答弁拒否より大きな問題

    大串博志

  4. 4

    昭恵氏 居場所なくほぼ軟禁状態

    SmartFLASH

  5. 5

    カナダは中国の圧力に耐えうるか

    奥山真司

  6. 6

    医学部入試不正を生む奴隷的現場

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    河野外相 記者会見の態度を反省

    河野太郎

  8. 8

    HUAWEI巡り中国人エリートに激震

    WEDGE Infinity

  9. 9

    来年の日本株価は「峠に向かう」

    川北英隆

  10. 10

    40代で年収650万円は高収入か

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。