記事

抹茶からラーメンバーガーまで アメリカを席巻する日本食 - 大山真理

2016年度のトレンド調査「What's Hot 2016(ホワッツ・ホット2016)」が、昨年11月5日に全米レストラン協会から発表された。これは、2015年9月に全米調理連盟(ACF)のメンバー(プロのシェフ)1575人にトレンド調査をおこなった結果で、2016年のトレンドを予測するというものだ。今回は、1位~192位までを紹介した2016年度のトレンドなどが発表された。

画像を見る

 今年で10回目となるこの調査は、「レストランメニューのトレンドを明らかにすることで、シェフや経営者にメニューを考案するときの戦略として役立ててもらうために実施」。こう話すのは、広報部長のレイチェル・サラベス(Rachel Salabes)氏だ。

 このトレンド調査には、日本の食材もランクインしている。ここで2011年度と2016年度の日本食材のランキングを比較してみよう。

●2011年の日本食材のランキングリスト

National Restaurant Association(全米レストラン協会)
「What's Hot 2011」リスト

097位:アジア麺(蕎麦、うどん)
103位:抹茶
113位:アジアのマッシュルーム(シイタケ、エノキタケ)
136位:寿司
147位:ユズ
151位:神戸牛
155位:枝豆
168位:お茶
193位:味噌
195位:海藻、海苔
211位:酒、みりん
212位:天ぷら

●2016年の日本食材のランキングリスト

National Restaurant Association(全米レストラン協会)
「What's Hot 2016」リスト

063位:エスニックに影響をうけた子ども用の料理(タコス、テリヤキ、寿司など)
066位:特産のアイスティ(抹茶など)
105位:アジア麺(蕎麦、うどん)
119位:肉、魚などの出汁
129位:タコ
135位:ラーメン
160位:玄米

http://www.restaurant.org/Downloads/PDFs/News-Research/WhatsHot2016

健康志向で浸透する日本食

 5年前に発表された2011年度のランキングには、日本の食材が多く入っていたが、2016年度には入っていない食材が多い。それは、人気がなくなったということではなく、アメリカで広く浸透し、当然のものとして使用されるようになった感があるからだろう。たとえば、枝豆、海苔、酒などは米系のスーパーでも販売され、神戸牛は、米系の高級レストランなどで取り扱われるようになっている。

 それでも、「100位」「200位」などと聞くと、それほど大したことがないように思えるかもしれない。しかし、ランキングの対象は、食材、ドリンク(アルコールを含む)、料理、テーマ(グルテンフリー、オーガニックなど)で広範囲にわたる。しかも、世界の食が集結する移民の国だけに、ランキングの対象は計り知れない。「ランクインすることは、アメリカ人に認知されていることを表わしている訳で、それ自体がすばらしいこと。日本食がアメリカ人に受け入れられているのは、健康的だという理由が大きい」。こう話すのは、業界紙「Japanese Resutaurant News(ジャパニーズ・レストラン・ニュース)」の社主で、編集長のディビット・工藤氏。

画像を見る
ロサンゼルスの寿司屋「Akatora」の内装。寿司屋とは思えぬほど洒落ている

 それでは、これらを扱う実際のレストランの様子をみてみよう。まずは、2016年度のトレンド63位に入った「エスニックに影響を受けた子ども用の料理(タコス、テリヤキ、寿司など)」から。「これまで、大人たちが外食したいと思う多くのレストランでは、子ども用のメニューが少なかった」。こう話すのは、ロサンゼルスの寿司屋「Akatora(アカトラ)」の経営者、ニック・リン(Nick Lin)氏。しかし、今では、大人たちのニーズに応えて、野菜や果物を中心にしたり、グルメフードやエスニックフードも出すように。

画像を見る
「Akatora」で提供される「Kids Boat」。枝豆からヤクルトまで日本食材が盛りだくさん

 たとえば、前述の「Akatora(アカトラ)」では、子ども用にアボカド、キュウリ、カニ蒲で作ったカリフォルニアロールを含む「Kids Boat(キッズボート)」を提供する。このキッズボートには、2011年度のランキングで155位になった枝豆も含まれる。「これは、顧客の5%にあたる子どもたちのほとんどが頼む」とリン氏。「メニューは、寿司をはじめ、ヘルシーをテーマに考案したものなので、親も安心して頼めるようだ」。ちなみに、同店は、地域柄、中上流階級の子ども連れが多く、1回の食事で1人平均20~30ドル(約2400円~約3600円)を使うという。

画像を見る
グラスに入れられた抹茶。鮮やかなグリーンが目を惹く

 次に、取り上げるのは、66位にランクインした「特産のアイスティ(抹茶など)」。現在、アメリカで抹茶がトレンドになっている理由を、抹茶を販売する企業「Breakaway Matcha(ブレイクアウェイ・マッチャ)」の経営者で、自身がシェフでもあるエリック・ゴーワー(Eric Gower)氏はこう話す。「鮮やかなグリーンが目をひきつけること」。これは、インスタグラムやフェイスブックなど、ソーシャルメディアで拡散したいと思える美しさだ、とゴーワー氏。

 また、ヨガや瞑想を教えるインストラクターたちの間で、抹茶は、スピリチュアルな飲み物だと捉えられている。「彼らは、受講者たちに抹茶を飲むように勧めている様子」。さらに、シリコンバレーの多くの企業では、従業員たちに抹茶を勧めているという。「たとえば、グーグルでは、活力がみなぎり、コーヒーよりもカフェインが少なくてヘルシー。また、カフェインによって頭が冴えるため、仕事の効率化につながるという理由から、1日一杯の抹茶を飲むように人事部が勧めている」。

画像を見る
「Breakaway Matcha」の経営者でシェフのEric Gower氏

 もちろん、レストランでも抹茶の取り扱いが始まった。レストラン評論家のジョナサン・ゴールドが評価するフランス料理店「Trois Mec(トロイス・メック)」、料理界のアカデミー賞といわれるジェームス・ビアード賞を受賞したシェフのレストラン「Tavern(タバーン)」などの高級レストランでは、ブレイクアウェイ・マッチャの抹茶(ハイパープレミアム・宇治産、西尾産)を提供する。

 また、フランス料理を主とする「République(リパブリック)」では、2013年からブレイクアウェイ・マッチャの抹茶(水出しオリジナル・宇治産)を使って、抹茶ラテや抹茶アイスティを出す。「初めて飲んだとき一気に虜になったので、来店客も気に入ってくれると思った」と抹茶を出す理由を話すのは、経営者のウォルター・マンズキー(Walter Manzke)氏。

画像を見る
フランス料理を主とする「République」の内装。ここでも抹茶が提供されている

 最後に紹介するのは、135位にランクインした「ラーメン」だ。アメリカのラーメンについて、ロサンゼルス情報を提供するウェブメディア「laist(laイスト)」や「LA Weekly(LAウィークリー)」などでは、このように表現する。「以前、金銭面で苦労する大学生が食べるラーメン(インスタント)が、今では、フーディ(食べ物に強い関心がある人)が、職人技のスープやタレの虜に」。

画像を見る
ラーメンバーが―を掲げるケイゾウ・シマモト氏

 現在、アメリカのラーメン屋は、日本からの出資や日本人経営が多い。しかし、タイム誌で「最も影響力がある17のバーガー」のひとつに選ばれたラーメンバーガーを提供する「ラーメンバーガー」は、日系アメリカ人のケイゾウ・シマモト氏とジェフ・シマモト氏が共同経営者だ。「ラーメンバーガーの人気の秘密は、日本人のコンフォートフード(食べるとホッとする料理)のラーメンと、アメリカ人が好きなビーフを融合したこと」と、ジェフ・シマモト氏。また、鶏がらスープを使った通常のラーメンは、口コミで広がり瞬く間に人気に。「2014年の半ばは、顧客の80%はアジア人だったが、今は、50%に。つまり、これまでラーメンという食文化がなかったアメリカ人も食している、ということだ」。

 このように、日本の食材はアメリカでも浸透してきた。しかし、ここでいうアメリカとは、ニューヨークやロサンゼルスなどの大都会に限られるだろう。本当の意味での浸透は、これからに違いない。

あわせて読みたい

「日本食」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。