記事

デビッド・ボウイ死去によせて

デビッド・ボウイが亡くなった。

今にして思えば、この人の生きていた時代はまだ社会が複層的で、「反抗」の許された時代だったんだなあ、としみじみ思う。

リンク先を見る

こんな恰好で歌うたってたら、今じゃこれ、芸人でしょ、もう。
真面目に宇宙から来たロックスターなんて設定でアルバム作って、オーディエンスも(ギャグではなく)大真面目にジギー!!!なんつって失神しちゃうみたいなノリって。

どうなんですか。今じゃありえないですね。

いつ、こういう格好で宇宙的設定で真面目にパフォーマンスできる時代が終わってしまったのか、を考察するのに、やっぱパンクロックの終焉とイラン革命の終息を契機として挙げないわけにはいかないですね。

パンクロックは言うまでもなく、「反抗」表現の袋小路、これ以上「反抗」できる余白はもうありませんよ、という現象であるからして、ボウイのダチのイギー・ポップが割れたガラスの上を裸で「イタイイタイ」しながらごろごろしていたのは、いや、もうこれ以上できませんって、と首を振る上島竜平だったわけですね。歴史的に見ると。

ちなみに、グラムロックとパンクロックの分類学上の違いは化粧しているか、髪が逆立っているか、赤っぽい色か黒っぽい色かなどの特徴で判別できるが、系統学上(発生学上)の違いはない、これを同種か別種かを議論するには、リチャード・ドーキンスとスティーブン・ジェイ・グールドの「利己的遺伝子説」VS「断続平衡説」を参考に進めるのがよいだろう。

ホメイニという(遅れてきた)ジギースターダストが現れた頃のイランは、最後の「反抗」の大地だったことに異論はない?かな、と。

わからんけど。

当時のイラン国民は本気でマジでジギー!!!と叫んで、失神していたんだから。
ところが、まあ、当たり前だが、「反抗者」が主役になったら「反抗」する余白は徹底的に塗りつぶされるわけで。

イランが「反抗」の対象とした西洋世界はもはやパンクバンドでさえギャグ(=パブリック・イメージ・リミテッド)にしかなりえない世界であり、その子孫はおネエ(カルチャークラブ)、負け犬(ニルヴァーナ)、BGM(ワム!)として体制下で糊口をしのぐより生きようがない有様。

世の中、これ、すべて有用性と効率性に支配された状況では、「異星から落ちてきたロックスターでござい~」などとのたまったところで、ああ、またそういう新たな刺激で稼ぐスキームですな、珍しくも面白くもないですよ、一つも、とそっぽを向かれるのが関の山で。

異星から落ちたロックスターがそのまんまであったころ。

don't believe in youself, don't deceive in belief
knowledge comes with death's release・・・
(Quicksandより)

大言壮語はロマンだった。(のだろう)

死んでから知識が来るわけがないじゃないか。

あ、生きていると永遠にバカだってことなのか。

良かったね。ジギー。

あわせて読みたい

「デヴィッド・ボウイ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  2. 2

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  3. 3

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  4. 4

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  9. 9

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。