記事

予算の組み方、税金の使い方

一億総活躍はいいのだが、一億の人に満遍なく国が手を差し伸べるための一億総活躍であっては駄目だろうと思う。

やはりメリハリが必要である。

生活困窮者に対して国が手を差し伸べることは社会の安定、秩序の維持のために必要だが、所得の低い年金受給者を即生活困窮者だとは見做さない方がいい。
低所得の年金受給者に対して国が参議院選挙の直前に一時的な金銭給付を行うなどということは、やはり筋が悪く、それだけの財政的余裕があるのであれば若い方々に対する施策を遂行する財源に回した方がいい。

投資をしなくなったら、そこで成長は止まる。

事業者の場合は明らかだが、それぞれの家庭も国も同じようなものだろう。
弁護士の場合も同じで、先が余りないということになるとどうしても事務所に投資する気が失せてくる。

若い方々の活躍に期待するのなら、若い方々が存分に活躍できるような基盤にこそ限られた資源を集中すべきだと思う。
年輩者に一時的に3万円給付したからと言って、3万円は3万円の価値しかない。

安倍総理は小泉内閣で官房副長官や官房長官を務めたはずだが、すっかり米百俵の精神を忘れてしまったようである。
低所得年金受給者に対する給付金3万円の支給を止めて、これをプールしておけば、3万円が10万円にも100万円にもなることがある。

科学技術振興の予算に振り向けたり、大学や大学院の授業料免除の資金に充当したりすれば、それなりの投資効果が期待できるはずだ。

人育てを優先すべし。
科学技術研究や教育分野への投資を優先すべし。

年寄りの面倒は見なくてもいい、などとは言わないが、まずは、若者ファーストである。

なお、野党の方々には、予算編成権や予算提出権はないが、予算の組み替えを求めることは出来るのだから、重箱の隅を突くような憲法議論や法律談義はほどほどにして本質的な審議をしてもらいたいものである。

あわせて読みたい

「補正予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  8. 8

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。