記事

主張/スポーツ2016/アスリートが輝く舞台整えて

 今年はオリンピックイヤー、リオデジャネイロ五輪・パラリンピック大会が開催される年です。4年後の東京大会を前に、スポーツへの関心が高まっています。

 正月の名物となった箱根駅伝は、青山学院大学が2年連続で優勝し、全区間で首位を譲らない39年ぶりの快挙でした。東京五輪世代となる高校サッカーや高校ラグビーにも注目が集まります。

 リオデジャネイロ五輪大会にむけた選手強化と各種の予選大会や前哨戦も目白押しです。日本選手の活躍が大いに期待されます。

歓迎される五輪の環境に

 昨年、東京五輪・パラリンピックの準備をめぐって、新国立競技場整備やエンブレム採用で混迷し、当初案が白紙撤回されました。ようやく決定した新国立競技場の総工費は1500億円弱と試算されましたが、建築費の高騰などでさらに増える可能性があります。

 大会運営費用が当初見込みの約6倍の1兆8000億円に膨らむ見通しが報道されましたが、その数字の真偽も問われています。日本共産党東京都議団は、五輪組織委員会に運営費の速やかな公表を申し入れました。

 五輪・パラリンピックが国民・都民に受け入れられ、世界の人びとに歓迎されるためにも、五輪環境を整備し、アスリートが輝く舞台を整える必要があります。

 その点では、特に遅れているパラリンピックの環境整備が急務です。練習場所や指導者の不足が深刻です。さらに、選手の自己負担は平均で年間144万円も必要で、なかでも費用のかかる海外遠征や合宿をあきらめなければならないことも多いといいます。

 全国には約5万6000の公共スポーツ施設がありますが、そのうち障害者が利用できる施設は114カ所しかありません。そのため、障害者で週1回以上スポーツした人は18・2%(健常者は47・5%=2013年の文部科学省調査)と非常に低くなっています。スポーツのすそ野を広げるためにも、施設のバリアフリー化がきわめて重要です。

 16年度のスポーツ予算案で、ようやくパラリンピック選手が使えるナショナルトレーニングセンターの実施設計費用がつきました。しかし、20年東京大会には、実質間に合いません。パラリンピックの強化費用も増えましたが、諸外国から比べたらまだまだ少ない状況です。

 前回のロンドン・パラリンピックのように、多くの人びとが楽しんで応援し、スタジアムが満員になるためには、障害者スポーツの普及が大事です。日本障がい者スポーツ協会は、小中学校での体験会や選手との交流に力を入れています。企業の支援も増え、多くの社員が競技の応援に来てくれるようになりました。国や社会全体の支援が求められています。

平和な交流を促進し

 安倍政権は昨年、戦争法を強行し、「海外で戦争する国」づくりをねらっています。スポーツは平和でなければできません。スポーツ分野でも、スポーツ「9条の会」などの諸団体が戦争法の廃止、立憲主義と民主主義を取り戻す運動に立ち上がっています。

 スポーツによる平和な交流を促進していく五輪・パラリンピックを実現するために、日本共産党は広く国民と共同して力を注いでいく決意です。

あわせて読みたい

「スポーツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。