記事

1月10日(日)ムネオ日記

 昨日、今年最初の北海道大地塾勉強会で、4月に行われる北海道第5選挙区の補欠選挙について新党大地代表としての立場を明らかにした。

 参議院選挙の前哨戦として全国的に北海道5区の補欠選挙は注目されているが、私は筋を通して参りたい。

政党それぞれに立党の精神、理念がある。国家観・世界観が全く異なる政党が国政選挙で政策や政治信条のすり合せもなく「野党統一候補」というのはいかがだろうか。ただ闇雲に一緒になればよいと言うものではない。

更に選挙は足し算だけしても、それによる引き算もしなければ計算が合わなくなる。

人権とかプライバシーに何かと敏感な共産党が平成14年、あのムネオバッシングの時、外務省から偽物の文書を送られ、それをいけしゃあしゃあと記者会見したのはどこのどなただっただろうか。

 あの時、「鈴木宗男は2島ポッキリの国賊、売国奴だ」と言われた。当時の川口外相は、あれは偽文書で外務省のものではないと否定したのである。

 国後島の「日露友好の家」を「ムネオハウス」と言い、疑惑・疑惑と騒いだが、私はこの件で事件になってはいない。

 私は個人的な恨み辛みで話をしているのではない。私のライフワークである北方領土問題解決についても千島列島を含め、22島返還を言い領土問題解決の足かせになり国益を損ねてきた。

 間違いを犯しても謝らないのはどういうことか。こうした歴史的経緯も読者の皆さんには是非ともご理解戴きたい。

 私は信念を持って私の道を歩んで行く。誰よりも人間関係、情や優しさを持って生きてきたし、これからも生きて行く。

 昨日の判断に対し色々な声があるが、ブレないでやって行く。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  6. 6

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  9. 9

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  10. 10

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。