記事

1月10日(日)ムネオ日記

 昨日、今年最初の北海道大地塾勉強会で、4月に行われる北海道第5選挙区の補欠選挙について新党大地代表としての立場を明らかにした。

 参議院選挙の前哨戦として全国的に北海道5区の補欠選挙は注目されているが、私は筋を通して参りたい。

政党それぞれに立党の精神、理念がある。国家観・世界観が全く異なる政党が国政選挙で政策や政治信条のすり合せもなく「野党統一候補」というのはいかがだろうか。ただ闇雲に一緒になればよいと言うものではない。

更に選挙は足し算だけしても、それによる引き算もしなければ計算が合わなくなる。

人権とかプライバシーに何かと敏感な共産党が平成14年、あのムネオバッシングの時、外務省から偽物の文書を送られ、それをいけしゃあしゃあと記者会見したのはどこのどなただっただろうか。

 あの時、「鈴木宗男は2島ポッキリの国賊、売国奴だ」と言われた。当時の川口外相は、あれは偽文書で外務省のものではないと否定したのである。

 国後島の「日露友好の家」を「ムネオハウス」と言い、疑惑・疑惑と騒いだが、私はこの件で事件になってはいない。

 私は個人的な恨み辛みで話をしているのではない。私のライフワークである北方領土問題解決についても千島列島を含め、22島返還を言い領土問題解決の足かせになり国益を損ねてきた。

 間違いを犯しても謝らないのはどういうことか。こうした歴史的経緯も読者の皆さんには是非ともご理解戴きたい。

 私は信念を持って私の道を歩んで行く。誰よりも人間関係、情や優しさを持って生きてきたし、これからも生きて行く。

 昨日の判断に対し色々な声があるが、ブレないでやって行く。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。