記事

単身女性の3人に1人が貧困に驚いた

昨日の「そもそも総研」は驚きだった。
単身女性の3人に1人が貧困で、年収112万円以下だというのだ。
月収10万ももらってないのではアパート代払ったら食っていけないだろうに。

自民党が、失業率が下がったと誇示し、正社員が若干増えて、非正規社員が圧倒的に増えたから良き事のように言うが、年収100万円の貧困層が増えているのでは話にならない。

番組では、東京六大学の一つに入った女性が、親の借金のせいで、奨学金も利用できず、午前中バイト、午後は学業、夜は水商売で学費を払っていたが、就職活動中にバイトが出来ず、とことん経済的に追い詰められて、電車賃も払えなくなって、とうとうAV女優になるしかなかったという事例が放送された。

AV女優と聞けば同情が薄まるかもしれないが、単身女性の3人に1人が年収100万円以下の貧困なのである。
この貧困から脱出するのに、AV女優になれる人はまだいいかもしれない。
その女性も、顔もスタイルも良かった。
だが顔もスタイルも良くない女性は、AV女優は無理だろう。
するともっと直接的な売春業に就くしかない。
これが戦前だったら、慰安婦とかになるわけだろうが。

日本はどんどん貧しくなってるような気がするが、その一方で「育休」を取りたいと言う国会議員もいるわけだ。
なんという世間知らず!
富裕層と多国籍企業だけ儲かる経済政策を取りながら、女性活躍なんて言ってるが、売春業で活躍しろってことか?
トリクルダウンも期待する方が馬鹿、自己責任だと言うが、それじゃあ政治の意味がない。

世の中の強者のほとんどは、弱者のことなんか関心ないのだろうな。
わしのように強者のくせに弱者のことが気になるのって変なのかもしれない。

あわせて読みたい

「女性の貧困」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  3. 3

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

  4. 4

    世の中には簡単には解決できないことが多いが、早めに対処することで煩いの種を小さくすることは出来る

    早川忠孝

    01月21日 09:35

  5. 5

    <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

    メディアゴン

    01月20日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。