記事

「安倍総理の答弁は説明先送りと批判のバラマキ」岡田代表

記者団の取材に応じる岡田代表

 岡田克也代表は6日、2015年度補正予算に対する代表質問を終えた後、国会内で記者団の質問に答え、安倍総理の答弁のあり方について「説明先送り」「批判のバラマキ」と指摘し強く批判した。

 「説明先送り」については、軽減税率の1兆円の財源確保策や選挙制度改革について消極的な姿勢に変節し、「総理・総裁としてどうするかについて全く答えがなかった」と述べた。地球温暖化対策に関しても、「民主党が非現実的な目標を設定したとかの見当違いのことを言っていた。2050年80%の温室効果ガスの削減目標は、自民党政権の時に作ったわが国としての国際約束である。そこに現在の目標値がつながっていないことに対する説明もなかった。大事なことに答えていない」などと批判した。

 「批判のバラマキ」の最たるものとしては、「補正予算についてバラマキを止めて国債を減額すべきだ。介護や子育てで色々な箱モノを作っても人がいない。そこで働く230万人の方の待遇の底上げを先にすべきだ」と具体論を主張しているにもかかわらず、安倍総理は「対案がない」と言って悪意のレッテル貼りをしていると批判。「今後の国会論戦で総理は、対案を示し逃げずに説明するべきだ」と述べた。

 また、総理が海江田前代表の給付金に関する発言など民主党政権時代の事例を挙げて批判したことについて「(海江田前代表の提案は)年金の少ない方に年間6万円を給付する仕組みを法律としてきちんと作るという民自公の3党合意を前倒しするというもの」と反論。それに対して安倍総理が主張する給付金は、対象者を拡大する「一時的なバラマキ」だと強く批判し、「ほとんど見当違いであり、いちいち気にする必要がない」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。