記事

「今、日本の政治は大きな分岐点」連合新年交歓会で岡田代表



連合2016新年交歓会が5日、東京都内の会場で開かれ、岡田克也代表があいさつした。

岡田克也代表

岡田克也代表

 岡田代表は、「労基法の改悪が議論されている。日本の悪弊である長時間労働が、さらに強まってしまうことを非常に懸念する。全力で阻止したい」と述べた。また「経済成長は重要だ。生産性を高めることも大事だ。しかし同時に経済成長だけではなく、その成果を再配分するのが政治だ。格差が拡大し、厳しい状況のなかで苦しんでいる人たちがたくさんいる。その生活を底上げすることに、政治がしっかり取り組まなければならない」とした。

 そして「今、日本の政治は大きな分岐点だ。政権交代可能な政治に戻せるかどうかという参院選挙だ。安倍政権の暴走にしっかり歯止めをかけ、次の総選挙で政権を担えるよう、しっかりがんばって行く」と決意を示した。

 連合の神津里季生会長は、「野党のまとまり具合について、国民はまだ不透明さを感じている。民主党が中心になって、国民の思いの受け皿を明確に示すべきだ。多くの国民が望む姿は自ずから定まってくる。しっかりまとまって、国民の期待に正面から答えてほしい」と述べた。

鏡開きと乾杯で新年を祝う岡田代表(右から4番目)や神津里季生連合会長ら

鏡開きと乾杯で新年を祝う岡田代表(右から4番目)や神津里季生連合会長ら

あわせて読みたい

「岡田克也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。