記事

中国株が大幅安、製造業PMI受け 香港株も下落

[上海 4日 ロイター] - 新年初日の取引となる4日の中国株式市場は前場に約4%下落した。12月の製造業購買担当者景気指数(PMI)が弱い数字となったことを受け、中国経済に対する改善期待が後退している。

大株主による株式売却を禁止する措置が近く期限を迎えることも、売りの材料になっている。

上海総合指数<.SSEC>前場終値は139.2708ポイント(3.94%)安の3399.9111。上海と深センの株式市場に上場する有力企業300銘柄で構成するCSI300指数<.CSI300>は149.596ポイント(4.01%)安の3581.409。

主要株価指数が大きく動いた際に取引を停止する「サーキットブレーカー」制度が新年から導入されており、CSI300指数は5%上昇または下落した場合、同制度が発動される。

中国国家統計局が1日発表した12月の製造業PMIは景況拡大と悪化の分かれ目となる50を5カ月連続で下回り、財新/マークイットが4日発表した同月の製造業PMIも、この節目を10カ月連続で下回った。

申万宏源証券のディレクター、ゲリー・アルフォンソ氏は「製造業セクターのある程度の弱さは予想されていたものの、2つの主要指標が同じように弱い方向を示したことは明らかに市場に影響している」と指摘した。

香港株式市場も2%超下落している。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  5. 5

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  9. 9

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。