記事
  • 2016年01月01日 09:47

スイスとマクドナルド

 スペインやスイスなどを回ってフランスに戻ってきてところです。本来だと日韓の慰安婦問題などについて書きたいところですが、ふと今回の旅行でマクドナルドについて思うことがあったのでこれについて少し。

1 スイス

 今更私が言うまでもないかもしれませんが、スイスの物価は極めて高く食事やホテルなどにかかる代金はかなりのものがあります。

 ただ、その一方で観光客の扱いにも慣れており、ホテルの対応も丁寧ですし、見事な英語を使っておりました。そのうえ彼(女)たちはフランス語とドイツ語が使えるわけですから、感嘆しきりです。

 治安もまず問題ありませんし、街には一流ブランドの店が軒を連ねています。本当にスイスは金があると思ったのは、停まっている車です。

 アウディやベンツはざらですし、ポルシェも珍しくありません。相対的に物価の安いEU諸国から輸入したのかと勝手に想像している次第です。

2 食事

 ただ本当に閉口したのは、食事代です。旅行本で紹介されているレストランに行ってスイス料理などをと思ったわけですが、それなりのレストランですと、一人軽く1万円近くかかってしまいました。

 とても金がもたないので、店から軽くパンでもと考えたのですが、パンを切ってハムなどをはさんだものでもひとつで千円位で、そこにサラダと飲み物などを頼めば20フラン(ユーロ)と3000円弱になってしまいます。

 結果、旅行客にとってどこで食事をするかは結構切実になります。たまたまホテルのエレベーターで一緒になった若い中国人カップルの会話を聞くともなしに聞いていたのですが、マクドナルドに行こうとしきりに話をしていました。

3 マクドナルド

 それでという訳でもありませんが、注文も楽なので私も行ってみたのですが、確かに結構繁盛していました。

 値段ですが、チーズバーガーだとひとつ5フラン(ユーロ)ですし、ビックマックのセットでも確か17フラン(ユーロ)弱だったと記憶しております。

 こちらも日本と比べるとかなりの割高ですが、それなりに腹はふくれますし種類もそれなりにありますし、どこでも基本的に同じものなのではずれがありません。

4 外食文化

 日本でのマクドナルドの凋落が伝えられて久しいわけですが、今回の旅行を通して思ったのが、確かに軽食がパンの加工品をメインにしている欧米では、マクドナルドも基本的に同じものを提供しています。

 あとは値段の勝負となるわけですが、そこは巨大企業ですからいくらでも価格調査の上、多少休めに設定してしまえば十分勝算がでてきます。

 中国でもマクドナルドはかなりはやっておりますが、背景にはアメリカ(欧米)に対する憧れがあります。日本でもかつてマクドナルドがあれだけ隆盛を極めたのは同じ原因だったかと思います。

 ところがハンバーガーば珍しくもなくなれば、当然憧れも減っていきます。さらに日本の場合外食の選択肢が丼(定食)や麺類などと多いのでそもそもパン文化の占めるパイがそれほど大きくありません。

5 最後に

 結果、日本では、パンを食べたいと思う割合が限られている上に、パンの加工品の競合相手も存在するわけで、マクドナルドの一人勝ちは確かに難しいと思った次第です。

 散々ニュースで話題になったように、中国産などの原材料の安全面なども凋落の原因の1つでしょうが、日本の外食文化の構造を考えてもマクドナルドという形態は少しきついかなと考えます。

 なお、日本同様に中国でもかなりの外食文化は発展しますし、パン食も限られている、それに自信をつけてアメリカへの憧れも減ってくるとなれば、マクドナルドは中国でも、結構大変になるのではないかとおもっています。

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  10. 10

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。