記事

スペイン地方選挙の開票速報 予想通り与党の社会労働党(PSOE)は苦戦

スペイン地方選挙の投票が22日行われました。

22日夜から開票が始まり、現在のところ94%の集計が済んでいます。

今回の選挙はスペインの17の州のうち13の州で実施され、最終的な勝敗はその選挙区ごとに決まるのだと思います。

下は各党の得票数(*)を単純に足し上げたシェアですが野党の国民党(PP)が票数を伸ばしていることがわかります。

リンク先を見る

スペインでは来年の3月までに総選挙が予定されており今回はその前哨戦です。

5カ月前に一足先に地方選挙を終えたカタロニア州では新しい州政府が「実は隠し債務が発覚し、州財政の赤字はこれまで公表されていた2倍だった」と発表して投資家を驚かせました。

従って今回、与党の社会労働党(PSOE)が各地で負け、新しい州政府による財政の洗い直しが実施されると隠し債務が沢山報告されるリスクがあります。

既にスペイン政府は今回の金融危機とそれによる国家財政の悪化から抜け出すために欧州各国の中でも最もドラスチックな緊縮財政を敷いています。
リンク先を見る
しかし地方財政は中央政府がタッチできない「聖域化」しており、その内容は極めて不透明だと言われています。

(*)=municipalityベース

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  2. 2

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

  10. 10

    「輸出量はたった4年で300倍に」茨城県がメロンの海外展開を大成功させたシンプルな手法

    PRESIDENT Online

    10月16日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。