記事

無理なダイエットはしてませんか?

私は、法務・検察出身の弁護士であるせいか、法務委員会に所属している印象が強いようですが、実は、内閣委員会にも所属しておりますので、こちらのお話もしておきたいと思います。

この内閣委員会では、内閣官房や内閣府の所管する法案を扱いますので、本当に様々な多岐にわたる法案・政策について議論しています。

ただ、逆に、あまりに多くの分野を扱うため、近年、内閣官房や内閣府の肥大化による弊害が指摘されており、これを改善するための、いわゆるスリム化法案が提出された際、内閣委員会の審議で質問に立ちました。

https://gyazo.com/8e95ee59ad82557822777fe70016c708

役所の事務をスリム化すると言っても、無理なダイエットが体に悪いのと同じように、スリム化することで、政府の戦略性・機動性・即応性が失われては意味がありません。つまり、内閣官房や内閣府の取扱い事務を各省庁へ単純に移すことで、昔のような縦割り行政が復活したのでは、かえって逆効果です。

私が最も懸念する2020年の東京オリンピック・パラリンピックのテロ対策や万が一の非常事態における即応力が疎かになってはなりません。

https://gyazo.com/87f2adf9e100bcfee11cdd7e06380c44


この他、問題が山積みの法律家(法曹)の養成制度に取り組んできた政府の法曹養成制度改革推進会議が、今夏、期限を迎えて廃止になったことに関し、今度、どうやって有能な法律家(法曹)となる人材を確保・養成していくのかといったことについても質問しました。

このときの質問についてご関心のある方は、以下の議事録やビデオをご覧ください。

【平成27年(2015年)6月19日】 内閣委員会
◆議事録/国会図書館◆
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/189/0002/18906190002015.pdfP1~3
◆ビデオ/衆議院◆
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45062&media_type=
9時2分から15分

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。