記事

12月29日(火)ムネオ日記

昨日の日韓外相会談で懸案だった従軍慰安婦問題が決着し「最終的かつ不可逆的な解決」を共同記者会見で表明している。

戦後70年、日韓国交正常化50年の節目の年に日韓関係がより良い方向に向かって前進するのは明るいニュースである。

昭和38年(1963年)、当時の大野伴睦自民党副総裁が朴正煕大統領就任式に池田勇人総理総裁の特使として訪韓し、正常化への道を開いた。

私の師匠である中川一郎先生があの時、衆議院議員初当選した1カ月後で、大野先生のカバン持ちとして同行している。

外交は積み重ねである。先人の尊い努力を振り返りながら、今日(こんにち)あることを肝に銘じて国益の観点から更なる進化を遂げてほしいものである。

昨日、総理官邸で安倍総理と45分間お会いしたが、安倍晋太郎先生時代からの人間関係の妙に巡り合せを感じたものである。

夜に札幌に入り、札幌事務所の今年の仕事納めをし、今日は釧路に入り釧路事務所の大祓い式仕事納めをする。

天気がよく千歳から中標津空港に向かう機内から、日高山脈、十勝平野、帯広市が良く見え、はるかに故郷本別・足寄・陸別の街が見え、何とも言えぬ思いだった。

今年もあと2日である。

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  2. 2

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  3. 3

    『バイキング』が“トンガ頭痛”と紹介…「差別を助長」と批判殺到

    女性自身

    01月19日 10:08

  4. 4

    世論調査の怪。立憲から剥がれ落ちつつある「野党第一党効果」とは何か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月19日 09:13

  5. 5

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。