記事

12月26日(土)

米軍普天間飛行場の名護市辺野古沿岸への移設問題を巡り、沖縄県は25日、翁長雄志知事による埋め立て承認取り消し処分の効力を停止させた。

 国土交通相の決定は違憲だとして、その決定の取り消しを求める「抗告訴訟」を起こした。沖縄県が国を訴えたのである。

 翁長知事は記者会見で「沖縄の主張は正当で必ず理解が得られると思っている」と述べている。

 沖縄県民の思いをもっと大事にした対応を願ってやまない。

 24日・25日、18時半から札幌ニトリ文化ホールで松山千春さんの今年最後のコンサートが行われ、激励に駆け付けた。

 24日のトークで千春さんは「たった一度の人生、あなた方は何人の人を愛し、信じることが出来ましたか。自分は鈴木宗男を信じている。鈴木宗男さんと付き合って人を信じることの尊さを教えられた」と熱く語ってくれた。

 11月2日、函館でのコンサートでも11月30日、東京国際フォーラムでも同じメッセージを発してくれたが、誰よりも人間関係を大事にして生きてきた私であるが、松山千春さんとの絆は何ものにも勝る有難いものである。

 しっかり頑張って今一度男の勝負をする機会を得、結果を出して千春さんを喜ばせたいと常々考えているものである。

 政治の世界、何が起きるか、いや、起こるか、一寸先わからない。何時いかなる状況でも対応できるように心の準備と体制を取って参りたい。

 13時から今年最後の札幌におけるウォーク&トークを行う。寒い中、足を止めて下さる心ある方々に感謝した次第である。

 17時から恒例の大地塾12月例会と合わせて大望年会「大地祭り」を行う。

 新党大地は「忘れる忘年会」ではなく、望む「望年会」という表現である。沢山の出席者のもとで盛大に締めくくることが出来た。

 来年も各種行事をきちんと実行して参りたい。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  6. 6

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  10. 10

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。