記事

クリスマスが廃れた理由

昨日はクリスマスイブだった。今日がクリスマスだ。
だがもうすっかりクリスマスは廃れた。
子供がいる家庭ではクリスマスをやってるのかもしれないし、都会の中心部ではムード出そうとしてるのかもしれないが、往年の年中行事的な勢いはもはや見られない。
六本木か恵比寿のイルミネーションを写メ撮る田舎者が群れているくらいのものだろう。

かつてはバーで一杯ひっかけたパパが、ケーキをぶら下げて、鼻眼鏡を付けて、パーティー用の三角帽子を被って、赤ら顔で「メリー・クリスマス」と言いながら帰宅していたものだが、そんな光景も今は見られない。

あるいは恋人同士が肩を寄せてプレゼントを交換し、聖なる夜に性なる儀式を始める習わしも潰えた。

昔はクリスマスと正月は、男が帰宅して家族サービスをするから、愛人が憂鬱になって、自殺するのが一般的だった。
あのころ自殺した愛人は犬死だ。

WHAM!のラストクリスマスか山下達郎のクリスマスイブは、街に出たら必ずかかっていたのに、今年は達郎を一回聴いたのみだった。

大学生の分際で、女にやらせてもらうために予約していた赤坂プリンスホテルも今はなし、バブルは遠くなりにけり。

今じゃそのお株をハロウィンに奪われて、商売も西洋お化けで儲ける方にシフトした。

結局、家族の紐帯が綻んで、ネットで他人とかりそめの絆を結ぶ、砂粒の個人がほとんどになってしまったから、クリスマスは衰退したのだろう。

家族を崩壊させるのは資本主義である。
それは夫婦同姓や別姓という、たかが苗字の問題ではない。
わしは社会主義者ではないが、無制限の資本主義には警戒を怠らないくらいのバランス感覚は持っている。

あわせて読みたい

「クリスマス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。