記事

「同性婚を認めて」―中国でも運動広がる

 一部の国で同性パートナーとの婚姻を認める動きが広がる中、中国でも若い男性が当局に同性婚を受け付けるよう求めて闘っている。

 今月、中国湖南省長砂市に住むサン・ウェンリンさん(26)は、同市の民事局に苦情を申し立てた。申し立てを行ったのは、地元当局からサンさんと同性パートナーの結婚届けの受理を拒否されたためだ。サンさんは、法律では婚姻は男女間に特定されていないと主張している。

 サンさんはウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)に対し、「夫と妻というのは、関係とアイデンティティーの両方の観点で理解できる」と話し、それは男女のカップルだけが結婚できるという意味だとは思わないと話した。

 サンサさんによると、裁判所はまだこのケースについて結論を出していない。サンさんは申し立てが受け入れられない場合には上訴するという。

 中国では同性愛者のコミュニティーによる権利拡大を求める動きが強まっている。中国では1997年まで同性愛は犯罪だった。さらに、2001年までは精神障害とみなされていた。

 今年11月には、同性愛者の交際向けアプリ「Blued」の運営企業が新規株式公開(IPO)を検討中だと明らかにした。同アプリの日々のアクティブユーザー数は300万人を超えている。2月には電子商取引最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)がコンテストを開催し、10組の同性愛者のカップルに、米カリフォルニア州での結婚式と新婚旅行をプレゼントした。その費用は全てアリババが負担した。その際、アリババはこのコンテストについて、「同性愛に対する尊敬と理解」につながることを期待していると表明した。

 サンさんは「一生のうちに母国で、法律上お互いの家族になりたいだけだ」とし、「最も基本的な願望と権利が否定されてきた。これを正当化するのは非常に難しい。大いに憤りを感じる」と語っている。

 サンさんが中国での初の同性愛者の婚姻が認められるケースとなるかどうかは明らかでない。だが、サンさんは楽観しているという。「今年進展がなければ、来年の結婚記念日にも登録事務所に足を運ぶ。自分たちの行動によって中国社会が変わると確信している」

By Alyssa Abkowitz, Marco Huang and Chang Chen

あわせて読みたい

「同性婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。